C-HRのタイヤ交換とおすすめタイヤまとめ【タイヤサイズ・タイヤホイール】

車は3~5年乗るとタイヤが劣化してくるので交換が必要です。
ですが、いざ交換となると、
      • タイヤサイズはどのくらい?
      • タイヤ交換方法は?
      • ホイールサイズについても知りたい

こんな悩みを解決します!

本記事の内容

C-HRのタイヤ・ホイール交換に悩んでる方向け

タイヤ交換は予定外の出費なので、できれば安く交換したいですよね。

ぼくも最初はカーショップで買えてもらいました。

でもオートバックスやイエローハットなど、実は全然安くない…。

今のネットの時代なら、タイヤ交換もネット通販を使うと超お得に交換ができちゃうんです…!

浮いたお金でおしゃれなホイールにタイヤ交換と一緒にできちゃうかも。

そんなわけで本記事では、C-HRに対応したタイヤ・ホイールサイズや交換時期・走行距離の目安などを初心者の方でもわかりやすくお伝えします。

タイヤ交換をどうしたいいかわからないしお金かかりそう…
ネットを使えばお得にタイヤ交換ができちゃうよ!
タイヤ交換の目安や走行距離も教えるね!

C-HRの純正タイヤサイズ

 

C-HRの純正タイヤサイズについて解説していきます。

  • 1.8LハイブリッドS・1.2LターボS-T
  • 1.8LハイブリッドG・1.2LターボG-T
  • 1.8LハイブリッドS GR SPORT・1.2LターボS-T GR SPORT

1.8LハイブリッドS・1.2LターボS-T

1.8LハイブリッドS・1.2LターボS-Tの純正タイヤサイズは215/60R17が標準装着になります。コンパクトSUVの中では大きいめサイズになります。

1.8LハイブリッドG・1.2LターボG-T

1.8LハイブリッドG・1.2LターボG-Tの純正タイヤサイズは225/50R18が標準装着になります。走りも意識するC-HRはタイヤサイズも全グレード大きいです。

1.8LハイブリッドS GR SPORT・1.2LターボS-T GR SPORT

C-HRの特別グレード「GR SPORT」の純正タイヤサイズは225/45R19が標準装着になります。最もスポーティーなグレードなのでタイヤも全グレードで一番大きいサイズです。

C-HRのおすすめタイヤ

1.8LハイブリッドS・1.2LターボS-Tの純正タイヤサイズである「215/60R17」のおすすめタイヤ

国産安心のブリジストンです!

個人的にはヨコハマタイヤが好きです…!

 

1.8LハイブリッドG・1.2LターボG-Tの純正タイヤサイズである「225/50R18」のおすすめタイヤ

国産安心のブリジストンです!

ダンロップもOK!

 

特別グレード「GR SPORT」の純正タイヤサイズである「225/45R19」のおすすめタイヤ

国産安心のブリジストンです!

ダンロップもOK!

 

C-HRのおすすめスタッドレスタイヤ

「215/60R17」のおすすめスタッドレスタイヤ

 

「225/50R18」のおすすめスタッドレスタイヤ

 

「225/45R19」のおすすめスタッドレスタイヤ

愛車の安全性を高めましょう!!

 

 

 

TIREHOODならタイヤ購入とタイヤ交換予約がネットで一度にできる

TIREHOOD(タイヤフッド)は、ネット上でタイヤの購入から交換予約までできるサービスです。
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ですが、費用は明朗なので、車屋でいくらになるかわからないといった不安はありませんよ。 少し高めと言いましたが、タイヤの脱着から廃タイヤの処分まですべてコミコミの価格です!
ということで、タイヤ交換だけじゃなくてその他の費用も含まれているのでぶっちゃけお得で。 そしてそして! オートバックスでの交換も可能なので近くにオートバックスがある方にはぜひ使って欲しいサービスです。 余計な煩わしさは全然ないです!
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タイヤ交換の目安

タイヤっていつ替えたらいいの?年数?目安ってあるの?
車が安全に走行できなくなる前に絶対替えたいよね!
車のタイヤの寿命、適切なタイヤのタイミングは安全に走行できなくなったときと言われています。



ですが、命に関わる部分なので安全に走行できなくなる前に替えたいところ。



取り替えしないと燃費の悪化や、パンク、バースト(破裂)を招き、最悪は事故…なんてことも…!



走行距離の多い少ないに関わらず、4~5年程度経過している場合は交換を考えた方がベター。

 

走行距離が少なくても、太陽光による温度変化、雨風によりひび割れが発生した場合は早急に取り替えが必要です。

 

【タイヤがバーストした状態】

 

タイヤがバーストして事故!は絶対に避けたいですよね

タイヤ交換の目安①:スリップサイン

タイヤ摩耗の程度はタイヤについているスリップサインで確認することができます。

 

タイヤの摩耗が進み、溝の深さが1.6mmになった場合にスリップサインが現れます。

 

スリップサインが見えているタイヤは非常に危険!

 

すぐに交換を検討してください!

 

道路運送車両法の保安基準:

タイヤの溝はいずれの部分においても1.6mm以上と定められています。

どこか一部でも1.6mm未満になったものは整備不良。

 

スリップサインが表面に現れた状態:

 

スリップサインがまだ現れていない状態:

タイヤ交換の目安②:ひび割れ

 

経年劣化によってひび割れが発生しているタイヤです。

 

この状態も非常に危険!

 

ひび割れが出てきたらタイヤ交換をぜひ検討してください。

 

タイヤ交換の目安③:ゴムの劣化

タイヤには消費期限があり、メーカー推奨はだいたい4~5年。

 

屋外駐車でずっと直射日光が当たっていたり重い荷物を積みっぱなしにしているなどはタイヤに負荷がかかっています。

 

こんな使用状況だと見えないゴムの劣化が進行している場合があります。

 

なので、タイヤの溝がありひび割れもなしでどんなにきれいに見えていても、4~5年経過しているタイヤは交換を検討してくださいね。

 

タイヤの溝を簡単にチェックするのに便利なおすすめグッズ

タイヤサイズの見方

タイヤサイズ:205/55R16

 

  • タイヤ幅205mm
  • 偏平率=55%
  • R=ラジアル構造
  • リム(ホイール)径=16インチ
  • 速度記号=V

基本的には、表示されている記号と同じものを選べば問題ありません。

 

もちろん偏平率やタイヤ幅を変えての装着も可能ですが、ホイールとのバランスや速度計やオドメーターが狂ったりすることもあるので注意してください。

C-HRの純正ホイールサイズ

次にC-HRの純正ホイールサイズについても解説していきます。

  • 1.8LハイブリッドS・1.2LターボS-T
  • 1.8LハイブリッドG・1.2LターボG-T
  • 1.8LハイブリッドS GR SPORT・1.2LターボS-T GR SPORT

1.8LハイブリッドS・1.2LターボS-T

1.8LハイブリッドS・1.2LターボS-Tの純正ホイールサイズは17インチアルミホイールになります。

リム径 17インチ
リム幅 6.5J
ボルト穴数 5穴
PCD 114.3mm
オフセット +45
素材 アルミニウム

1.8LハイブリッドG・1.2LターボG-T

1.8LハイブリッドG・1.2LターボG-Tの純正ホイールサイズは18インチアルミホイールになります。

リム径 18インチ
リム幅 7J
ボルト穴数 5穴
PCD 114.3mm
オフセット +50
素材 アルミニウム

1.8LハイブリッドS GR SPORT・1.2LターボS-T GR SPORT

1.8LハイブリッドS GR SPORT・1.2LターボS-T GR SPORTの純正ホイールサイズは19インチになります。切削光輝+ブラック塗装の特別なアルミホイールが装着されています。

リム径 19インチ
リム幅 7.5J
ポルト穴数 5穴
PCD 114.3mm
オフセット +50
素材 アルミニウム

C-HRのおすすめホイール

純正サイズのおすすめホイールです。

19インチ:

18インチ:

17インチ:

C-HRをインチダウン・インチアップするには?

続いて、C-HRのインチダウン・インチアップについても解説します

  • インチダウン、インチアップを行うときの注意点
  • インチダウンおすすめサイズ
  • インチアップおすすめサイズ

インチダウン、インチアップを行うときの注意点

インチダウン、インチアップをするときに注意点がいくつかあります。

  • 外径を大きくしたことによるメーター類の誤差
  • 外径を大きくしたことによるフェンダー内タイヤハウスへの干渉
  • ホイール径を小さくすることによるブレーキキャリパーへの干渉

これらが注意点に上げられます。タイヤサイズを変更して外径を大きく変えてしまうと、スピードメーターなどの計器類にズレが出て危険になります。

外径を大きくすればフェンダー内、タイヤハウスに干渉して破損につながるでしょう。ホイール径を小さくし過ぎるとブレーキキャリパーに干渉してしまい、取り付けができなくなります。

外径を大きく変えないのがインチダウン、インチアップの基本になります。

インチダウンおすすめサイズ

C-HRのインチダウンは16インチまで可能です。おすすめのタイヤサイズは215/65R16です。スタッドレスに交換する時に、コスパよく購入できるので検討してみましょう。

タイヤサイズ 215/65R16
リム径 16インチ
リム幅 6.5J
オフセット +55〜44

インチアップおすすめサイズ

C-HRは最大22インチまで装着できますが、実用範囲内で考えると20インチがおすすめです。タイヤサイズは245/35R20で純正タイヤサイズとほぼ外径は変わりません。ここまで大径になると存在感がスゴいですね。

タイヤサイズ 245/35R20
リム径 20インチ
リム幅 8.5J
オフセット +45

C-HRの基本情報

C-HRの基本情報を簡単に解説していきます

  • C-HRとは
  • C-HRの特徴

C-HRとは

C-HRはトヨタのコンパクトクロスオーバーSUVです。トヨタのSUVでは初の全てのトヨタ系ディーラーで取り扱いされています。

当時のキャッチコピーは「TOYOTAの世界戦略SUV」です。

C-HRの特徴

まずはコンセプトカーそのままのようなボディデザインが特徴的です。

C-HRはRAV4・プリウス・86の3種の長所を併せ持つクロスオーバーSUVとして誕生しました。エンジンには1.2ℓ直4直噴ターボと1.8ℓ直4DOHC+THSⅡ(ハイブリッド)の2種類を設定しています。

TNGAのGA-Cプラットフォームを採用したその走りもレベルが高く、高評価です。

 

まとめ:C-HRのおすすめタイヤ・ホイール

 

C-HRはグレードで装着されているタイヤサイズが異なります。

C-HRはクロスオーバーSUVでありながら走りにもこだわったモデルになっているので、大径タイヤがもとても似合いますね。

C-HRのおすすめタイヤやお得な交換方法を紹介しました。

タイヤ交換は予定外の出費になることが多いので、できるだけ安く済ませたいですよね。

今回紹介したタイヤや交換方法を利用してお得なカーライフを!

Amazonや楽天を使えば超お得にタイヤの購入と交換がまとめてできちゃいます!

 

車のメンテナンス…といえばバッテリー交換は自分でやっちゃうのが超お得!

C-HRのバッテリー交換を徹底解説しています。

ぜひあわせて見てくださいね!

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中古車査定

私は今まで10年落ちのノートに乗っていました。

かなり古くなったのと家族も増え、ノートでは使い勝手がかなり悪くなり憧れだったミニバンに乗り換えようと、ディーラーに向かうことに。

見積もりをとってもらい想定の価格をちょっと超えてしまったので、奥手な私、苦手な交渉もがんばり……

20万円値引きします!」といいお返事を頂きました。

はじめは飛び跳ねるように嬉しかったのを覚えています。

 

ただ数分後には、

(うーんやっぱりこんなものかぁ、これ以上は限界だよなぁ涙)

と思ったとき。

 

「今乗っていらっしゃるノートを下取りに出しませんか?今なら10万円で引き取りますよ!」

ディーラー営業マンからの提案でした!

10年落ちで正直ボロボロだったので、値段なんてつかないだろうと思っていたノートです。

(やったー!10万円!売りに行くのもめんどくさいしラッキー!)

…よく考えたらたった10万円

「10万円でも値段がついただけマシかぁ 」と思う自分もいれば、

「もっと高く売れるよ!」と思う自分もしました。

 

値引き20万円とノートの下取り10万円で、30万円の値引き

値引きが無いよりは全然マシ!

だけど…いろいろ悩み始めてしまい結局その日は決められませんでした…。

私としてはこれまでで一番大きい買い物。

家に帰ってもう一度考えることにしました。

 

…私の判断は間違っていませんでした。

新車だし…もっと値引き出来ないかな?

そう思い、色々調べているとわかったことがあります。

衝撃の事実ですが、それは…

ディーラーの交渉テクニックにまんまとハマっていたんです!

ディーラー営業マンの罠にハマるところでした

車の相場を知らない私たちに、ディーラーは下取りを安く見積もっているようで「値引き充当」というもの。

値引きを高くするかわりに、下取りを安くする

という私達の心理を利用したディーラー営業マンのテクニックです。

値引きが多かったら嬉しいですもんね

 

つまり、そもそも私のノートの価値は「10万円」なんかじゃなかったんです!

あやうく、営業マンの罠にハマるところでした…

苦手な値引き交渉が上手くいったと思ってたけど、トータルで損してしまってはすべて意味がありません。

結局、私のノートはいくらで買い取ってもらえるの?

そんな疑問を抱え、更に調べます。

 

…なんと、思いも寄らない事実に気づいてしまいました…。

衝撃の値段がついたのです!あるサービスを使うことで!

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下取り10万円からまさかの…!

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【追記】バッテリー交換して1年使ってみた感想
本記事でおすすめしているパナソニックのバッテリーに実際に交換して1年が経過しました…!

 

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ディーラー営業マンの罠にハマるところでした!


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