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- タイヤサイズはどのくらい?
- タイヤ交換方法は?
- ホイールサイズについても知りたい
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こんな悩みを解決します!
N-BOXのタイヤ・ホイール交換に悩んでる方向け
タイヤ交換は予定外の出費なので、できれば安く交換したいですよね。
ぼくも最初はカーショップで買えてもらいました。
でもオートバックスやイエローハットなど、実は全然安くない…。
今のネットの時代なら、タイヤ交換もネット通販を使うと超お得に交換ができちゃうんです…!
浮いたお金でおしゃれなホイールにタイヤ交換と一緒にできちゃうかも。
そんなわけで本記事では、N-BOXに対応したタイヤ・ホイールサイズや交換時期・走行距離の目安などを初心者の方でもわかりやすくお伝えします。
N-BOXの純正タイヤサイズ
N-BOXの純正タイヤサイズについて解説していきます。
N-BOX
- G・L・EXグレード
通常のN-BOXの純正タイヤサイズは、全グレード155/65R14が標準装着されています。
N-BOX Custom
- L・EXグレード
- Lターボ・EXターボ
スタイリッシュな外観が特徴のN-BOX Customには2種類にサイズがあります。
L・EXグレード
L・EXグレードの純正タイヤサイズは155/65R14が標準装着されています。
Lターボ・EXターボ
Customの上位グレード、Lターボ・EXターボの純正タイヤサイズは
165/55R15が標準装着されています。
N-BOXのおすすめタイヤ
N-BOXの全グレード・L・EXグレードの純正タイヤサイズである「155/65R14」のおすすめタイヤ
国産安心のブリジストンです!
ダンロップもOK!
Customの上位グレード、Lターボ・EXターボの純正タイヤサイズである「165/55R15」のおすすめタイヤ
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個人的にはヨコハマタイヤが好きです…!
N-BOXのおすすめスタッドレスタイヤ
「165/55R15」のおすすめスタッドレスタイヤ
ブリジストン製でもダンロップ製も性能的には大差ありません!どちらもおすすめします!
TIREHOODならタイヤ購入とタイヤ交換予約がネットで一度にできる
ですが、命に関わる部分なので安全に走行できなくなる前に替えたいところ。 取り替えしないと燃費の悪化や、パンク、バースト(破裂)を招き、最悪は事故…なんてことも…! 走行距離の多い少ないに関わらず、4~5年程度経過している場合は交換を考えた方がベター。 走行距離が少なくても、太陽光による温度変化、雨風によりひび割れが発生した場合は早急に取り替えが必要です。 タイヤ摩耗の程度はタイヤについているスリップサインで確認することができます。 タイヤの摩耗が進み、溝の深さが1.6mmになった場合にスリップサインが現れます。 スリップサインが見えているタイヤは非常に危険! すぐに交換を検討してください! 道路運送車両法の保安基準: タイヤの溝はいずれの部分においても1.6mm以上と定められています。 どこか一部でも1.6mm未満になったものは整備不良。 スリップサインが表面に現れた状態: スリップサインがまだ現れていない状態: 経年劣化によってひび割れが発生しているタイヤです。 この状態も非常に危険! ひび割れが出てきたらタイヤ交換をぜひ検討してください。 タイヤには消費期限があり、メーカー推奨はだいたい4~5年。 屋外駐車でずっと直射日光が当たっていたり重い荷物を積みっぱなしにしているなどはタイヤに負荷がかかっています。 こんな使用状況だと見えないゴムの劣化が進行している場合があります。 なので、タイヤの溝がありひび割れもなしでどんなにきれいに見えていても、4~5年経過しているタイヤは交換を検討してくださいね。 基本的には、表示されている記号と同じものを選べば問題ありません。 もちろん偏平率やタイヤ幅を変えての装着も可能ですが、ホイールとのバランスや速度計やオドメーターが狂ったりすることもあるので注意してください。タイヤ交換の目安
タイヤ交換の目安①:スリップサイン
タイヤ交換の目安②:ひび割れ
タイヤ交換の目安③:ゴムの劣化
タイヤの溝を簡単にチェックするのに便利なおすすめグッズ
タイヤサイズの見方
N-BOXの純正ホイールサイズ
次にN-BOXの純正ホイールサイズについても解説していきます。
N-BOX
通常のN-BOX(G・L・EXグレード)の純正ホイールサイズは、全グレード14インチのスチールホイールが標準装着されています。
リム径 | 14インチ |
---|---|
リム幅 | 4.5J |
ボルト穴数 | 4穴 |
PCD | 100mm |
オフセット | +40 |
素材 | スチール |
N-BOX Custom
L・EXグレード
L・EXグレードの純正ホイールサイズは14インチのアルミホイールが標準装着されています。
リム径 | 14インチ |
---|---|
リム幅 | 4.5J |
ボルト穴数 | 4穴 |
PCD | 100mm |
オフセット | +40 |
素材 | アルミニウム |
Lターボ・EXターボ
Lターボ・EXターボの純正ホイールサイズは、15インチのブラック塗装+切削の入ったスタイリッシュなホイールが標準装着されています。
リム径 | 15インチ |
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リム幅 | 4.5J |
ボルト穴数 | 4穴 |
PCD | 100mm |
オフセット | +45 |
素材 | アルミニウム |
N-BOXのおすすめホイール
純正サイズのおすすめホイールです。
15インチ:
14インチ:
N-BOXをインチダウン・インチアップするには?
続いて、N-BOXのインチダウン・インチアップについても解説します。
インチダウン、インチアップを行うときの注意点
インチダウン、インチアップをする際に注意することがあります。
- 外径を大きくしたことによるメーター類の誤差
- 外径を大きくしたことによるフェンダー内タイヤハウスへの干渉
- ホイール径を小さくすることによるブレーキキャリパーへの干渉
タイヤ外径を大きくしてしまうと、スピードメーターなどのメーター類に誤差が出てしまい危険です。
またフェンダー内のタイヤハウスに干渉したりしまうので注意しましょう。ホイール径を小さくし過ぎるとブレーキキャリパーに干渉して取り付けができなくなります。
インチダウンおすすめサイズ
N-BOXは13インチまでインチダウンができます。おすすめのサイズは145/80R13です。
スタッドレス交換に13インチならコスパがよくお財布に優しいです。
リム径 | 13インチ |
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リム幅 | 4J |
ポルト穴数 | 4穴 |
PCD | 100mm |
オフセット | +38〜43 |
インチアップおすすめサイズ
N-BOXは18インチまでインチアップできますが乗り心地とコストを考えて16インチがおすすめです。
タイヤサイズは165/45R16が良いでしょう。純正サイズと外径があまり変わらないのでメーター類の誤差も出にくいです。
リム径 | 16インチ |
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リム幅 | 5〜5.5J |
ボルト穴数 | 4穴 |
PCD | 100mm |
オフセット | +40前後 |
N-BOXの基本情報
N-BOXの基本情報を簡単に解説します。
N-BOXとは
N-BOXは近年盛り上がりをみせる軽トールワゴンになります。
N-BOXの特徴
軽スーパーハイトワゴンを目指して作られたN-BOXは広い室内にとどまらず走りにもこだわりって開発されています。
新設計の「Nシリーズ共通プラットフォーム」により空間効率を最大限にしています。エンジンには自然吸気のN/Aエンジンとターボエンジンの2種類です。
グレードは大まかに2通りで、通常のN-BOXの他にスタイリッシュな外観が特徴のCustomがあります。
まとめ:N-BOXのおすすめタイヤ・ホイール
N-BOXはCustomのターボモデルのみ165/65R15で、その他のグレードは155/65R14です。
軽ハイトワゴンは屋根の高さがある分、カーブでふらつきやすくなります。そのため軽ハイトワゴン対応のタイヤがベストでしょう。
N-BOXのおすすめタイヤやお得な交換方法を紹介しました。
タイヤ交換は予定外の出費になることが多いので、できるだけ安く済ませたいですよね。
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