2019年1月にマイナーチェンジを果たしたトヨタ新型ヴォクシー。
ファミリーカーとして人気の車種だけに、評価や評判は気になるところ。
また、実際の口コミだとよりリアルな評判がわかりますよね。
というわけで、今回はトヨタ新型ヴォクシーを様々な角度の口コミでの評価をご紹介します!
トヨタ新型ヴォクシーの口コミ!「乗り心地」の評価・評判は?
引用:https://toyota.jp/voxy/performance/eng_hv/?padid=ag341_from_voxy_perf_eng_hv01
新型ヴォクシーは中型サイズのミニバンなので、特にファミリーカーとしての需要が大きい車種です。
それだけに、乗り心地というのは非常に重要なポイントになります。
乗り心地というのは、運転のフィーリング、同乗者の快適性のことを今回は指します。
ちなみに、トヨタの公式ではヴォクシーの乗り心地を、「ひとクラス上の乗り心地を実現」としています。
その意味でも期待をしたい限りですね。
ここでは、実際のユーザーの口コミから、新型ヴォクシーの乗り心地の良い評価と悪い評価をそれぞれ見ていきます。
新型ヴォクシーの口コミ~「乗り心地」編~① 高評価
新型ヴォクシーの乗り心地に関する口コミで、高評価だったものをまとめました。
- 一般道を走るのに非常にマッチしたマイルドな乗り心地
- 操作性が高く、コーナリングは安定している
- 大きさを感じさせず、運転しやすい
- ハイブリッドはやはり静か
高評価の口コミで特に目立ったのが、一般道を走行した際の乗り心地に対する満足度です。
新型ヴォクシーはやはりファミリーカーなので、普段使いの部分に力を入れているということがわかります。
また、操作がしやすいというのも良いポイントです。
ミニバンはその大きさや見た目から、少し運転しにくそうというイメージがありますが、ヴォクシーでその心配はないですね。
新型ヴォクシーの口コミ~「乗り心地」編~② 低評価
一方、口コミをみているとこのような評価も多数見られました。
- 高速走行では若干のバタつきがあり、路面の突き上げも感じる
- 高速道路の合流時の加速でもたつく
- 回転数を上げた時にエンジン音が気になる
- エコモードはかなり走行性能が下がり、使いにくい
街乗りでの高評価から一転、高速走行ではその足回りがマイナスに出てしまいます。
ミニバンは元々腰高ですので、高速走行はそこまで得意ではありませんが、それがそのまま評価として出ています。
また、エンジンパワーも高速のようなシチュエーションでは非力に感じてしまいます。
自分が思った通りに加速ができないというのは若干ストレスに感じますね。
だからと言って、回転数を上げてパワーを出すようにすると、エンジンの音が気になってしまいます。
新型ヴォクシーは、街乗りで普段の買い物や、ゆっくりお出かけする方が向いていますね。
トヨタ新型ヴォクシーの口コミ!「内装」の評価・評判は?
引用:https://toyota.jp/voxy/interior/?padid=ag341_from_voxy_navi_interior
次に取り上げる項目は、新型ヴォクシーの内装です。
車は外装も大事ですが、居住スペースとなる室内の雰囲気は快適性を感じるために非常に重要な要素です。
「運転する空間としても、くつろぎの空間としてもベストなインテリア」とトヨタでは紹介されていますが、実際はどうでしょうか。
ここでも、高評価と低評価の口コミをそれぞれ取り上げて、新型ヴォクシーの内装の真の評価に迫っていきましょう。
新型ヴォクシーの口コミ~「内装」編~① 高評価
新型ヴォクシーの内装への評価で好印象だったのは、以下のようなものがありました。
- ロングスライドの2列目シートが非常に自由度が高く便利
- シンプルで飾らない内装のパーツで、高級感がある
- 全体的に解放感を感じる
- オプションのツインムーンルーフの解放感が良い
まず特に多かったのが、2列目シートへの高評価です。
引用:https://toyota.jp/voxy/interior/?padid=ag341_from_voxy_navi_interior
最大810mmのロングスライドが可能な2列目シートは、用途に応じて使える自由度が高く、ミニバンだからこそできる設計です。
また、内装は全体的にシンプルで、それも好印象と言えますし、窓も大きいため解放感を感じることは間違いなしです。
引用:https://toyota.jp/voxy/interior/comfort/
また、オプションで装備可能のツインムーンルーフは解放感をさらに強くしてくれます。
2列目の背もたれを倒して、夜空を見るなんて言うのも非常に良いですね!
新型ヴォクシーの口コミ~「内装」編~② 低評価
一方、低評価では以下のような口コミがありました。
- 3列目は完全に非常時用、長距離で大人は厳しい
- プラスチック素材の使用は多いので、安っぽく感じる時がある
- 収納は少ない
3列目に関しては、やはりスペースの問題上そこまで期待できないですね。
3列目まで常にフルで使うという方には、ヴォクシーでは小さすぎる可能性があるので、あくまで緊急用と考えるのがよいです。
また、インテリアは全体的にシンプルな反面、使用素材にプラスチックが多いのは少し残念な部分ですね。
そして、意外なのが収納がそこまでないという点。
スペースは多いのですが、明確に収納スペースと言える部分が少ないので、物の置き方には工夫が必要です。
トヨタ新型ヴォクシーの口コミ!「実燃費」の評価・評判は?
引用:https://toyota.jp/voxy/performance/eng_hv/?padid=ag341_from_voxy_perf_eng_hv01
次に見ていくのは、新型ヴォクシーの実燃費の評価です。
燃費は日々のランニングコストに直結しますので、できる限り低燃費であってほしいですとね。
特に、ミニバンという車種自体、燃費がそこまで良くなるタイプではないので、どこまでそれを改善できるのか気になるところ。
ちなみに、ヴォクシーのカタログ燃費(JC08モード燃費)は
- ガソリン車 15.0km/L~16.0km/L
- ハイブリッド車 23.8km/L
となっています。
当然、この数字のままの燃費を実燃費で出すのは難しいので、ここではガソリン、ハイブリッドそれぞれの実燃費の口コミを見ていきましょう。
トヨタ新型ヴォクシーの口コミ~「実燃費」編~① ガソリン
それでは、まずはガソリンの実燃費の口コミで代表的なものを見ていきましょう。
- 下道7km/L、高速10km/L
- 街乗り8km/L~9km/L、高速12~13km/L
- とりわけ良いというわけではないが、及第点
具体的な数字では、街乗りで8km/L前後、高速で10km/Lは超えてきます。
一般的に、カタログ燃費の70%程度が実燃費とも言われていますが、そうすると10.5km/L~11.2km/Lとなるので、可もなく不可もなくという印象ですね。
トヨタ新型ヴォクシーの口コミ~「実燃費」編~② ハイブリッド
次に、ハイブリッドの実燃費に関する口コミを見ていきましょう。
- 街乗り9割高速1割で20km/L前後なので大満足
- 19km/L前後が基本でラフに運転すると16km/L~17km/L
- 高速での走行が多くなってもそこまで燃費伸びない
ハイブリッドのカタログ燃費が23.8km/Lなので、70%ですと16.6km/Lぐらいになりますが、多くの口コミでそれよりも良い数値が見られました。
もちろん、運転の仕方にも変わってきますが、そこまで神経質にならなくても19km/Lぐらいの数値だ出せます。
また、これはハイブリッド全般に言えることですが、ガソリン車と違って、高速走行が増えたからと言って燃費にはそこまで影響しません。
ハイブリッドがその力を特に発揮するのは街乗りです。
ヴォクシーは乗り心地も街乗りに強くなっていますし、ハイブリッドの低燃費と合わせたらかなり良いですね。
トヨタ新型ヴォクシーの口コミ・評価・評判まとめ
今回は、トヨタ新型ヴォクシーの「乗り心地」「内装」「実燃費」の口コミでの評価、評判を見てきました。
どんな車にも一長一短はあるので、今回のヴォクシーへの評価の中で、自分にとって重要だと思う部分の評価がどうなっているかが重要です。
とはいえ、実際に乗ってみないとわからない部分はかなりあるので、ぜひ今回の口コミを参考にしつつ、自分自身で体験した上でヴォクシーへの評価を出してくださいね!