セレナのプロパイロットは乗り心地はどうなのでしょうか?
遂に自動運転が普及し始めましたが実際に試乗した人の口コミ評価がとても気になりますよね。
この記事ではセレナのプロパイロットの乗り心地、試乗した人の口コミ評価を紹介していきます。
セレナのプロパイロットとは?
引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/safe.html
まずはセレナのプロパイロットとは何なのかを紹介していきたいと思います。
高速道路での、単調な“渋滞走行”と長時間の“巡航走行”。セレナのプロパイロットは、この2つのシーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をクルマがサポート。高速走行におけるドライバーの負担を軽減します。
引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/safe.html
このように高速道路でのドライバーの負担軽減を目的とした先進自動運転支援装備になります。
高速道路は速度が一般道とは違うため、事故が起きた際は怪我や破損の度合いも桁違いになります。
引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/safe.html
そのため、高速道路でのドライバーの運転負担軽減は、事故の抑制にもつながるためとても画期的な装備です。
メーカーオプションにはなってしまいますが、将来的な事故の発生を抑え、自分や家族の命を守るための先行投資であると思えば、そこまで高価なものでもないかなと思います。
また先進の装備が付いていたとしても、使い方がわからなければ意味がありません。
その点、プロパイロットのセットはとても簡単です。
わずか2ステップの操作でセットが可能となっています。
STEP 1 プロパイロットスイッチをワンプッシュ
引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/safe.html
ハンドル右のスイッチ群の中に、『PILOT』と書かれた青色のボタンを押します。
引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/safe.html
そうするとこのようにプロパイロットスタンバイ状態になります。
こちらが確認出来たらもう1ステップでプロパイロット機能のセット完了です。
STEP 2 セットスイッチをワンプッシュでスタート
引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/safe.html
再度、ハンドルのスイッチ群の中から『SET –』のボタンを押してプロパイロット機能のセットが完了です。
引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/safe.html
後は法定速度内でお好みの速度にセットしてください。
速度の調節はスイッチ群の中の『RES +』で速度アップ、『SET –』で速度ダウンの操作が出来ます。
全ての操作が右手で出来るのも事故抑制にとても効果的ですね。
ただし、プロパイロットはあくまで自動運転支援装備であり、自動運転装備ではありません。
- プロパイロットは高速道路や自動車専用道路で使用してください。プロパイロットはドライバーの運転操作を支援するためのシステムであり、自動運転システムではありません。安全運転をおこなう責任はドライバーにあります。
- わき見運転やぼんやり運転などの前方不注意および雨・霧などの視界不良による危険を回避するものではありません。先行車との車間距離、車線内の位置、周囲の状況に応じてアクセル、ブレーキ、ハンドルを操作するなどして、常に安全運転を心がけてください。
- システムの能力には限界がありますので、システムだけに頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。
引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/safe.html
メーカーの発表でもこのように言っているため、最終的にはドライバー自身で安全運転を行うことは変わりません。
引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/safe.html
ただ、有効活用出来ればとても優秀な自動運転支援装備となっています。
ぜひ、プロパイロットを正しく使いこなして事故を減らしていきましょう。
セレナ プロパイロットを試乗した人の乗り心地に対する口コミ評価は?
次にセレナプロパイロットを試乗した人の乗り心地に対する口コミ評価を紹介していきます。
先進の自動運転支援装備なため、乗り心地はとても気になる項目です。
走り出しの評価
- 加速がとてもスムーズ
- 手元でのスイッチ操作は迷うことなく行える
走り出しの評価はとても高かったです。
引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/performance.html
特に設定した速度までムラなくスムーズに加速していくのが高評価でした。
また、スイッチ類がハンドル部分に集約されていることで、少ない視線の移動で操作出来るため、ドライバーの軽減負担に繋がっているのが良く分かりました。
走行中の評価
- オートステアリング機能はプロパイロット作動直後には起動しない
- オートステアリング機能は最初に違和感を感じる
- 安心感があり緊張せずに運転が出来た
- コーナーでの安定感も抜群
- 自動運転かドライバーが運転しているかわからないくらいスムーズ
走行中の評価も非常に高いものばかりでした。
ただし、プロパイロット作動直後には肝心のオートステアリング機能は作動しません。
理由は、カメラで前車との距離感や白線の認識に時間が掛かってしまうためです。
引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/performance.html
ただ時間はおおよそ1~2分程度なので、そこまで神経質にならなくてもいいかなと思いますが、やっぱりタイムラグが無く、すぐ作動してくれるのが一番良いですね。
しかし、精度が低い状態でオートステアリング機能が機能して事故を起こしたり、ヒヤヒヤするような運転になってしまうくらいなら1~2分くらい待つことは問題ないかなと思います。
引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/performance.html
また、オートステアリング機能は最初違和感を感じてしまうようです。
自分の意志とは関係なくハンドルが動きますから、その部分に対して違和感がどうしてもあるようです。
ただ時間の経過とともに慣れてくるため、これも問題ないと思われます。
引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/safe.html
そして、オートステアリング機能はあくまで自動運転支援であるため、ハンドルから手を離すと解除されてしまうので気を付けてください。
しかし、ハンドルに軽く手を添えておくだけでオートステアリング機能が働き、車線の真ん中をシッカリとキープしてくれます。
引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/function.html
精度の高いオートステアリング機能で安心感がもたらされ、ドライバーは運転負荷が大幅に軽減されます。
コーナーでの性能も折り紙付きで、とてもスムーズに曲がってくれます。
ハンドル操作自体は人間が操作するようにスムーズな動きではなく、機械的なカクカクとしたハンドルの動きになります。
しかし乗り心地は全く問題なく、カクカクとした動きをするわけでもないので、後部座席の同乗者は自動運転かドライバーの運転かわからないレベルで安定しています。
口コミ評価まとめ
セレナのプロパイロットを試乗した人の乗り心地に対する口コミ評価は、全体的にはとても高いものでした。
最初は違和感を感じる部分もありますが、とても精度の高い自動運転支援装備であるため、運転者の負担は大幅に軽減されます。
同乗者には自動運転か手動運転かわからないレベルとなっています。
引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/function.html
一部、オートステアリング機能の作動時間にタイムラグが生じてしまうことが残念であるという評価がありました。
ただ、現在の技術上どうしようもないことでもあるので、今後のマイナーチェンジ、モデルチェンジに期待したいと思います。
セレナ プロパイロットの評判はどう?ツィッターの声は?
次はセレナのプロパイロットの評判がどうなのか、ツィッターの声を紹介していきます。
NISSANの新型セレナの試乗を高速道路でやってみたけどプロパイロットでめちゃくちゃ快適!
フルオプションで見積り作ってもらったけどスゴイ金額になったよね。笑#新型セレナ #プロパイロット— cafe mineeeette&ラプ (@chunchunayumi) June 17, 2017
https://twitter.com/evga_corsair/status/1124576380560084992神奈川日産新型セレナpresents E-ne! Holiday SPECIAL ホズミンの運転でみなとみらいドライブ!静かな走行音!速度設定でアクセル・ブレーキ・ステアリングを全て自動でコントロールしてくれるプロパイロット! #fmyokohama #radiko #新型セレナ pic.twitter.com/5I6jnECg79
— FMヨコハマ 「E-ne!」 (@ene_staff) September 22, 2016
やはりほとんどの方がプロパイロット機能の高さに満足しているようですね。
高速道路での負担が軽減されるのが一番大きい要因のようです。
今までドライバーである方は、往復の運転があるため出先で思いっきり楽しめなかったりも出来なかったと思います。
引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/function.html
しかしセレナのプロパイロット機能で運転負担が軽減されることにより、今まで運転に割いていたエネルギーを別に充てることが出来ます。
燃費もMクラスミニバンでは中々の数値なので、ドンドン外出が楽しくなりそうな車ですね。
セレナ プロパイロットの乗り心地や試乗した人口コミ評価・評判まとめ
セレナのプロパイロット機能の乗り心地や試乗した人の評価・評判を紹介してきました。
全体的にはとても評価が高い先進の装備でした。
何よりもドライバーの運転負担が軽減され、長距離プラス高速走行でもそこまで疲れを感じない、高いレベルの装備となっています。
また、機械の操作とは思えないような安定感で、同乗者も安心して乗ることが出来ます。
ただ、プロパイロット機能は自動運転支援装備であるため、最終的な安全確認はドライバー自身で行う必要があります。
適切な使い方をすることでドライバー、同乗者どちらにも優しいプロパイロット機能の実際の乗り心地は、ぜひお近くの日産ディーラーで試乗して体感してみてくださいね。