新型セレナのe-powerは評判が良く、人気のようですが、口コミとしてはどのような内容があるでしょうか。
口コミの評価や評判も気になるところです。
そこで新型セレナe-powerの口コミにはどんなものがあるか、その評価や評判についてまとめてみました。
新型セレナe-powerの良い口コミは?評価・評判が良すぎ?って本当?
新型セレナe-powerの良い口コミにはどんなものがあるでしょうか?
また評価が高く評判も良いという話も聞きますが、実際のところはどうなのでしょう?
そのあたりを調べるため、新型セレナe-powerに乗られている方の口コミを調べてみました。
まず、新型セレナe-powerに乗っている方々がどんなところが気に入っているかランキングをつけてみました。
良い点としてそのトップ3から見ていきましょう。
順位 | 評価項目 | 5段階平均 |
第1位 | エクステリア | 4.42 |
第2位 | 燃費 | 4.24 |
第3位 | 走行性能 | 4.2 |
やはりどの項目も比較的評価は高く、人気を感じさせますね。
その中でも一番評価が高いところの第1位は「エクステリア」です。
やはり見た目って大事ですからね。
第2位は燃費になります。
やはり燃費が良いというところはこの車の購入の決め手のようですね。
そして第3位は走行性能です。
走りの性能が良いというところがこの車の持ち味のようですね。
ではそれぞれの項目についてどのような評価になっているのかをご紹介します。
新型セレナe-powerの良い評価 第1位:エクステリア
ではエクステリアは具体的にどのような評価でしょうか?
- いかつい感じがない
- ブルーのアクセントやリアのブレーキランプが上品に見える
- ブルーのラインの自己主張が強くない
- ハイウェイスターの圧倒的存在感
- 精悍な顔立ちで優等生
- メッキ部のブルーが良いアクセント
- シャープな印象に仕上がっている
ブルーのアクセントがかなり好印象で、全体的に良い印象を持っている人が多いようですね。
新型セレナe-powerの良い評価 第2位:燃費
では燃費ではどうでしょうか?
- カタログ値では、セレナがクラストップセレナ
- e-power:26.2km/L >ステップワゴンHYBRID:25.0km/L > ボクシー/ノアHYBRID:23.8km/L
- 平坦な一般道ではバッテリー容量の多いセレナが優位
燃費の評価は他の同クラスの車種と比べてみて燃費が良いことを上げている人が多くいました。
新型セレナe-powerの良い評価 第3位:走行性能
- ガソリン車よりも走り出しのスムーズさが良い
- 街乗りは静かで快適
- ロードノイズが少なく、外の音があまり聞こえない。
- 追い越しなどのシーンではガソリン車と変わらない
- ショックはかなり柔らかめな設定
- 15インチホイールなのでカーブはもともと苦手
- 燃費競争の超エコ運転な走りは楽しめる
- ワンペダルは、キビキビ反応する
- ファミリーカーのため、グンという加速力はなく、回生ブレーキでの減速力もマイルド
- プロパイロットはホンダセンシングと比べてハンドリングはプロパイロットの方が上
走行性能も比較的良く、プロパイロットの評価も高いですね。
ただ、車の大きさの割に15インチというタイヤサイズはちょっともったいない印象を受けます。
たぶんインチアップをしていればもっと安定した走りになりそうですが、そうすると燃費にも影響しそうでそういうところが悩ましいですね。
新型セレナe-powerの悪い口コミは?辛口評価・評判は?
では新型セレナe-powerの悪い口コミはどんなものでしょうか?
辛口評価や評判にはどのようなものがあるでしょうか?
新型セレナe-powerに乗られている方の口コミから、新型セレナe-powerに乗っている方々がどんなところが良くないと考えているかのランキングをつけてみました。
では悪い口コミのトップ3を発表します。
順位 | 評価項目 | 5段階平均 |
第1位 | 価格 | 3.42 |
第2位 | インテリア | 4.05 |
第3位 | 乗り心地 | 4.11 |
評価のワースト1位は何といっても価格です。
第2位はインテリアで、比較的評価や満足度は高い方だと思うのですが、新型セレナe-powerの中では比較的評価としては下がっています。
第3位は乗り心地ですが、自動車を運転してここは大変重要なところですね。
それぞれ細かく見ていきましょう。
新型セレナe-powerの悪い評価 第1位:価格
- 必要な装備・機能を求めるとV系グレードを選ばざるをえないオプション設定
- セーフティパックBの中に不要な装備が多くある
- 半自動運転や両側スライドドア、サイドエアバッグなどオプション選択をすると、同じ装備が標準のステップワゴンハイブリッドよりも割高
- 室内も広く、シートも上質なオデッセイハイブリッドの方が魅力に感じる
やはり価格についてはかなり不満の声が上がっていました。
他のメーカーの車種と比べていくと、例えばステップハイブリッドと同等装備にするとセレナの方が高くなることが大きいようですね。
新型セレナe-powerの悪い評価 第2位:インテリア
主に電気関係・操作と居住に関するものがあり、それぞれ分けてみました。
計器・電気、操作関係
- デジタルメーターは直感的に分かりにくく見づらい
- 速度計は即確認の意味でもアナログ的に見せるべき
- USBコネクタが3列とも装備してあるのに1500wの電源がない
- ハンドルは安っぽい印象をうける
シート・室内関係
- セカンドシート、サードシートのヘッドクリアランスが狭い
- 助手席の2列目アームレストが小さい
- 3列目シートは大きな荷物は積めない
- 二列目足元がバッテリーで狭く、フル乗車したときの居住性はノーマルセレナの方が良い
- 室内高は低く、ステップワゴンに比べて全体的に狭く感じる
やはり計器類は常に見るものなので、見やすさとわかりやすさには気を使ってほしいですよね。
また理由はあるにせよ、全体的に狭く感じてしまうようです。
とはいえ、気にならない人もいるでしょうし、メーターも好みの方もいると思います。
この辺りはどこまで許容できるかが重要ですので、ぜひ試乗して確認してみる事をお勧めします。
新型セレナe-powerの悪い評価 第3位:乗り心地
- カーブ追従性が悪くロングドライブには向かない
- リアサスペンションのストロークが不足気味で2列目3列目の乗り心地が良くない
- 足回りは固すぎず柔すぎないので、ミニバンとしては必要十分だが、道の段差を拾う感じがする
- 曲がるときに直前までに減速が完了していればロールは発生しても大した問題にはならない
- 基本的に静かで加速も変速段差がなく滑らか
- エンジン始動時の振動を若干感じます
全部が悪い評価ということはなく、エンジンを始動させる時と曲がるときの運転操作に注意が必要のようですね。
新型セレナe-powerの改善点は?
こうした評価・評判を得ている新型セレナe-powerですが、改善点はどんなところにあるでしょうか?
良い評価の中でも取り上げましたが、価格面での問題に加え、燃費の良さが売りとはいえ、15インチのタイヤサイズが若干走行性能に悪い影響を与えているようです。
そのため、きちんと他店や他のメーカーでの同クラスの車の値段をしっかりと押さえておきましょう。
また、もし家族で遠出をよくされる方は、価格交渉の中でタイヤをインチアップ出来るかお店で確認してみてください。
新型セレナe-powerの口コミや評価・評判まとめ
新型セレナe-powerの口コミについて評価や評判についてご紹介しました。
人によってこだわるところは様々ですし、走る場所や使い方も異なります。
また、今まで乗ってきた車や他に試乗した車がどういった車種なのかによっても比べ方や基準が人によって変わります。
そのため、口コミは参考にとどめて、自分はどんな使い方をするのかを考え整理しておきましょう。
走るときにどういうところにこだわりたいか、優先していきたいかをあらかじめ押さえておくと、交渉もスムーズです。
その上でディーラーに行き、実際に試乗して確認することをお勧めします。