トヨタの新型ルーミーは内装がいろいろグレードによって異なるようです。
トヨタ新型ルーミーの通常グレードとカスタムグレードではどのような違いがあるでしょうか?
今回は、トヨタ新型ルーミーノ内装を徹底解剖し、カスタムとの違いをまとめてみました!
トヨタ新型ルーミーの内装!カスタムとの内装色の違いは?
トヨタ新型ルーミーの内装についてふれていきましょう。
全体的に見て、どのグレードでもそこまで大きくはかわりません。
ただ、グレードごとに若干違う部分があるので、それらについて解説していきましょう。
引用;https://toyota.jp/roomy/interior/?padid=ag341_from_roomy_navi_interior
引用元 https://toyota.co.jp/ruumy
全体的にブラックを基調として、青とシルバーがアクセントになっています。
引用元 https://toyota.co.jp/ruumy
それに対して、G,Xグレードはブラックを基調としながら、茶色をアクセントにしています。
そして、cozyエディションはちょうどそれの中間どころで、ブラックを基調としながらも、茶色とシルバーがアクセントになっています。
引用元:https://toyota.jp/roomy/grade/special/?padid=ag341_from_roomy_top_rec_grade_special_detail_thumb
カスタムに比べてcozyエディションは優しいイメージですね。
女性はもちろん、男性にもお勧めの内装です。
トヨタ新型ルーミー内装!室内空間サイズは?ファミリー向けに充実?
トヨタの新型ルーミーの内装ですが、室内空間サイズはとても広いですね。
というのも、窓ガラスがほぼ垂直になっているので、シエンタのような丸みをあまり帯びていないためです。
この画像はカスタムGTを窓前回にして後ろから写したものです。
窓がほぼ垂直になっているため、車の割には室内に入ると大変広く感じます。
ファミリー向きといっても過言ではないですね。
そして私がこの車で気に入っているところは、後部座席のドア近くについている手すりです。
自分の車を撮影しました。
これがあると、小さい子でも、おばあちゃんでも、乗り降りがとても楽なんです。
シエンタと乗り比べてみましたが、この点はシエンタなどと比べて、大変楽ですし、安心ですね。
もちろんシエンタもアシストグリップはあるのですが、ここまで大きくはないです。
車の大きさとしてはシエンタの方が大きいし、人数が乗ることもあり、楽ではあるのですが、三人くらい、後部座席に2~3人程度であれば、かえってこのくらいの車の方が取り回しもいいですね。
ファミリー向けとして、特にこの手すりの安心感は、ほかの車にはないものです。
また他のミニバン同様、足元がフラットなので、足を高くあげる必要がないのもいいですね。
これはパッソなどの普通のコンパクトカーにはありません。
後部座席側になります。本当にフラットなんですよね。
こちらが助手席側になります。
こちらもフラットでとても乗りやすく、高さは366mmです。
ちなみにボクシーは360mmで、シエンタは330mmなので、ルーミーは若干高いともいえます。
ただボクシーとの差はほとんどないですし、このくらいであれば、使っていて特に問題は無いです。
足をつっかけることもないので、お年寄りを乗せる場合でも楽です。
実際私の母を助手席にも後部座席にも載せることがあるのですが、やはり足を高く持ち上げる必要がないという点では、非常に楽だと言っています。
トヨタ新型ルーミーの内装!おすすめパーツはコレ!
トヨタの新型ルーミーの内装はどうでしょう?
全体的な様子を振り返って見てみましょう。
X,XS,G,GTはこのようになっています。
引用元 https://toyota.co.jp/ruumy
そしてカスタムG,GTはこんな感じです。
引用元 https://toyota.co.jp/ruumy
では細かく見ていきましょう。
私の乗っているXグレードはこうなっています。
引用元 https://toyota.co.jp/ruumy
センタークラスターパネルエアコンは手動式でオートではないです。
また、ただ単にブラックで、高級感などは無いです。
といってオートじゃないと・・というのは無いので、あとは好みの問題ですね。
「オートに魅力を感じない!無駄に電気を食うだけ!エアコンは効けばいい!」という人はこちらでいいと思います。
私は“エアコンは効けばいい”と思っているので、問題は無いですね。
他のグレードになると、Gシリーズはブラック調、カスタムGシリーズはピアノブラック調でパネル周りはメッキ仕上げで、どちらもオートになります。
引用元 https://toyota.co.jp/ruumy
そしてエアコンサイドレジスター
引用元 https://toyota.co.jp/ruumy
いわゆるエアコンの空気の吹き出し口ですね。
他のグレードに比べると若干安っぽい感じがします。
でも他と比べてですので、慣れてしまえばドーってことは無いです。
これがGシリーズだとつまみ部分が銀メッキパーツになり、カスタムGシリーズになると吹き出し口の周りが銀色装飾になります。
そしてフロントインサイドドアハンドルです。
引用元 https://toyota.co.jp/ruumy
私はエアコンよりもこちらの方が気になります。
通常のものだと、結構思ったより小さく、メッキがないので、とても安っぽく思えるんです。
これも気にならない人は気にならないし、割り切れる人もいると思うのですが。
そして、これはGのグレードも同じです。
これがちょっとダメ!良くないという人は、カスタムグレードかcozyエディションをお勧めします。
気になる人は、ディーラーで確認してみてください。
引用元 https://toyota.co.jp/ruumy
カスタムとcozyエディションだと、こちらになります。
私は買う前はそこまで気にしなかったのですが、使いだしてから気になってきました。
多分今ルーミーを買うとなったら、私はcozyエディションにするでしょうね。
メーターやインフォメーションティスプレイですが、Xグレードのメーターは速度計のみです。
引用元 https://toyota.co.jp/ruumy
最近の車はオートマがほとんどですので、エンジンの回転数を気にする必要ないですから、単眼メーターでも全く問題ありません。
Xのグレードのインフォメーションディスプレイのいいところは、シンプルで、オレンジ一色でとても見やすいところです。
他のグレードでも平均燃費などが映し出せるのですが、字が小さいんです。
その点、このメーターはとても燃費の文字が見やすいです。
もちろん、オレンジ一色のため軽自動車のようなチープな印象は受けるのですが、白い小さい文字って、見にくい時があるんですよね。
夜間に見るときや、老眼気味な人は大きな文字のほうがはっきり見えます。
ただこれも何を求めるかなど好みの問題ですので、まずは試乗してみることをお勧めします。
Gグレード、カスタムGは、ともにエンジン回転を見るタコメーターが付き、インフォメーションパネルはカラーになります。
G、GTグレード
引用元 https://toyota.co.jp/ruumy
カスタムG、カスタムGT
引用元 https://toyota.co.jp/ruumy
インフォメーションパネルの文字は小さくなりますが、カラーで全体的には見やすいし格好が良いと思います。
そしてドリンクホルダーですが、こちらはどのグレードも共通になっています。
このままスマホのホルダーになります。
結構便利で、気軽にさっと入れられます。
ただ、冬は暖房の風が当たるので、スマホには良くないですね。
そういう時は、センターのナビの下のところに入れています。
ここだと充電もしやすいので、とても便利ですね。
ただこの穴は、大変そういう意味では重宝するのですが、運転手側の穴の方は、シフトレバーをPにしておくと、スマホがとりにくいので若干注意が必要です。
またドリンクホルダーは、
二段階で開くので、サングラスを入れたり、
水筒も入れられ、紙パックの飲み物も入れられます。
ただ水筒の場合は、走行中に“カタカタ”音が鳴りやすいので、これまた注意が必要です。
そして一番のお勧めパーツはオプションのコンフォートパッケージの
“運転席・助手席シートヒーター”です。
寒がりな方には欠かせないシートヒーターは、冬は必須です!
クルマに乗り込んですぐ、からだを優しく温めてくれるシートヒーターがあると、寒い中でも運転にしっかり集中でき、冬のドライブが充実します!
運転席・助手席シートヒーター
引用元:https://toyota.jp/roomy/grade/special/?padid=ag341_from_roomy_top_rec_grade_special_detail_thumb
cozyエディションではこれが初めからついているのが、おすすめポイントですね。
トヨタ新型ルーミーの内装を徹底解剖!カスタムとの違いまとめ
トヨタの新型ルーミー内装をカスタムとの違いなども含めてご紹介してみました。
グレードで内装もかなり変わりますので、どのグレードを選ぶのかは、どういう車に乗りたいかで変わります。
ぜひ実際の車に乗ってみて、違いを実感してみてください。
また、展示場に行く前に、“自分はどこの機能、場所にこだわりたいか”などもぜひ確認しておいてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。