高級車ブランドのレクサスについに登場したミニバンのレクサスLM。
同カテゴリのトヨタ アルファードとどんな違いがあるのでしょうか。
サイズや燃費、乗り心地、価格などといった様々なポイントで比較することで、よりその違いが際立ってきます。
高級ミニバンと称されるアルファードですから、レクサスLMにも相当期待しますよね。
今回は、レクサスLMとアルファードのサイズや価格、乗り心地、価格などを徹底比較していきます。
レクサスLMとアルファードの違い!サイズ(大きさ)は?
レクサスLMとアルファードは、どちらもカテゴリとしてはLLサイズミニバンに分類されます。
では、そのサイズ(大きさ)の違いはどれくらいなのでしょうか。
レクサスLMとアルファードの違い! ボディサイズ
レクサスLM | 寸法 | アルファード |
5,040mm | 全長 | 4,945mm~4,950mm |
1,850mm | 全幅 | 1,850mm |
1,945mm | 全高 | 1,950mm |
3,000mm | ホイールベース | 3,000mm |
ボディサイズを比較してみると、基本的にほとんどの寸法に違いがない中、全長の違いが目立ちます。
アルファードは5m以内に収まっていますが、レクサスLMは5mを超える全長を持ちます。
レクサスLMとアルファードの違い! 室内サイズ
レクサスLM | 室内寸法 | アルファード |
3,210mm | 室内長 | 3,210mm |
1,590mm | 室内幅 | 1,590mm |
1,350mm | 室内高 | 1,400mm |
室内サイズに目を向けてみると、こちらもほとんど差は無く、レクサスLMとアルファードが同じようなサイズ感であることがわかります。
その理由を次でお伝えします!
レクサスLMとアルファードは同じプラットフォーム
レクサスLMとアルファードは、そもそもベースとなるプラットフォームが同じです。
正確に言うと、アルファードをベースにレクサスLMは作られています。
そのため、サイズ面で非常に似ていて、全長のはデザインの関係でレクサスLMが大きくなっているということなのです。
レクサスLMとアルファードの違い!燃費は?
アルファードがベースとなっているレクサスLMですが、燃費ではどのような違いがあるのでしょうか。
それを知るために、まずパワートレインを見てみましょう。
レクサスLMとアルファードの違い! パワートレイン
エンジンタイプ | エンジン型名 | 排気量 | 最高出力 | 最大トルク |
2.5Lガソリン+モーター(ハイブリッド) | 2AR-FXE | 2493 cc | 112 kW(152 PS)/5700 r.p.m | 206 N・m(21.0 kgf・m)/4400 r.p.m |
2.5Lガソリン | 2AR-FE | 2493 cc | 134 kW(182 PS)/6000 r.p.m | 235 N・m(24.0 kgf・m)/4100 r.p.m |
3.5Lガソリン | 2GR-FKS | 3456 cc | 221 kW(301 PS)/6600 r.p.m | 361 N・m(36.8 kgf・m)/4600 r.p.m |
アルファードには、上記の表の通り3タイプのエンジンが用意されています。
一方、レクサスLMにおいては、2.5Lハイブリッドエンジンのみの展開となることが発表されています。
実は、このエンジンはアルファードに搭載される2.5L直列4気筒ガソリンエンジン+モーターのハイブリッドエンジンと同じです。
レクサスLMとアルファードの違い! 燃費
エンジンタイプ | カタログ燃費(JC08モード燃費) |
ハイブリッド(2.5Lガソリン+モーター) | 18.4km/L~19.4km/L |
2.5Lガソリン | 11.4km/L~12.8km/L |
3.5Lガソリン | 10.4km/L~10.8km/L |
上記はアルファードのカタログ燃費(JC08モード燃費)です。
レクサスLMの燃費は、日本未導入なこともあり正確にはわからないのですが、同じプラットフォームであることを考えると、アルファードとほぼ同じ水準になると予想されます。
エンジンは2.5Lハイブリッドですから、18.4km/L~19.4km/L程度の燃費になります。
レクサスLMとアルファードの違い!内装は?
レクサスLMとアルファードには、内装にどのような違いがあるのでしょうか。
レクサスLMとアルファードの違い! レクサスLMの内装
引用:http://www.lexus.com.cn/models/new_car/new_lm?new
レクサスLMには、3列シートの7人乗りと、画像のような2列シートの4人乗り「ロイヤルエディション」が存在します。
ロイヤルエディションの主な装備としては、以下の通りです。
- 26インチ大型ディスプレイ
- 前席・後席のフルパーテーション
- 防音ガラス
- マークレビンソン製ハイエンドサウンドシステム
- アームレスト操作パネル
- 小型冷蔵庫
- 後席専用設計キャプテンシート
まさに贅沢な機能と言えます。
レクサスLMとアルファードの違い! アルファードの内装
レクサスLM「ロイヤルエディション」の内装は、実はアルファードの「ロイヤルラウンジ」がベースになっていると言われています。
モデリスタがカスタムするこの「ロイヤルラウンジ」は、2020年1月に販売が終了しました。
レクサスLMとアルファードの違い! 3列シート車は共通内装
引用:https://toyota.jp/alphard/
レクサスLMとアルファードには3列シート車があります。
そのうち、アルファード最上位グレードの「エグゼクティブラウンジ」とレクサスLMの内装は同じになります。
基本的には、レクサスLMは最高級グレードしかないというイメージですね。
レクサスLMとアルファードの違い!乗り心地は?
レクサスLMとアルファードには、乗り心地の違いはあるのでしょうか。
レクサスLMは、サスペンションに専用チューニングされた独自のスイングバルブタイプのショックアブソーバーを組み合わせることによって、振動や衝撃を抑え、スムーズで快適な乗り心地を実現しています。
一方、アルファードダブルウィッシュボーンリヤサスペンションを採用することで、安定感のある走りを実現しています。
アプローチの仕方が違うので、乗り心地にも当然違いが生まれますが、基本的には高級車らしく、ストレスフリーでなめらかな乗り心地に仕上がっています。
レクサスLMとアルファードの違い!価格(値段)は?
レクサスLMとアルファードでは価格(値段)にどのような違いがあるのでしょうか。
レクサスLMとアルファードの違い! レクサスLMの価格(値段)
グレード | 価格(人民元) | 価格(日本円)※概算 |
LM300h | 1,160,000元 | 約18,700,000円 |
LM300h ロイヤルエディション | 1,460,000元 | 約23,500,000円 |
レクサスLMは中国での販売が決定していて、現在は中国での価格が発表されています。
日本円にすると1500万円を余裕で超える超高級車ですね。
レクサスLMとアルファードの違い! アルファードの価格(値段)
ボディタイプ | アルファード | 本体価格(税込) |
標準ボディ | X | 3,438,600円~ |
G | 4,240,000円~ | |
GF | 4,652,000円~ | |
Executive Lounge | 7,158,800円~ | |
HYBRID X | 4,466,000円~ | |
HYBRID G | 5,089,700円 | |
HYBRID G Fパッケージ | 5,654,000円 | |
HYBRID Executive Lounge | 7,488,800円 | |
エアロボディ | S | 3,782,900円~ |
S Aパッケージ | 3,999,600円~ | |
S Cパッケージ | 4,464,900円~ | |
SC | 5,061,100円~ | |
Executive Lounge S | 7,310,600円~ | |
HYBRID S | 4,717,900円 | |
HYBRID SR | 5,139,000円~ | |
HYBRID SR Cパッケージ | 5,801,400円 | |
HYBRID Executive Lounge S | 7,641,700円 |
アルファードは多彩なグレード展開が特徴です。
このうち、レクサスLMの通常グレードと比較するなら、ハイブリッドのエグゼクティブラウンジの価格を参考にすると良いですね。
比較すると、その価格は倍以上のの違いがありますね。
ロイヤルラウンジの価格(値段)
ベースグレード | 価格(税込) |
HYBRID Executive Lounge E-Four | 15,919,200円 |
Executive Lounge 2WD | 15,589,200円 |
Executive Lounge 4WD | 15,786,100円 |
HYBRID Executive Lounge S E-Four | 16,072,100円 |
Executive Lounge S 2WD | 15,741,000円 |
Executive Lounge S 4WD | 15,939,000円 |
アルファードもロイヤルラウンジになると1600万円クラスの価格帯になってきます。
しかし、レクサスLMのロイヤルエディションは2300万円以上になっていますから、ここでもかなりの価格差がありますね。
レクサスLMとアルファードの違いは?サイズや燃費・乗り心地・価格まで徹底比較!まとめ
今回は、レクサスLMとアルファードの違いを様々な視点から比較してきました。
アルファードがベースとなっているレクサスLMですが、様々な部分でゴージャスに仕立て上げられており、それが価格差にもかなり出ています。
まだ日本導入するかは未定ですが、アルファードを超える最高級ミニバンとして、ぜひ日本でも走っている姿を見てみたいですね。