レクサスLMとアルファードの違いは?サイズや燃費・乗り心地・価格まで徹底比較!

高級車ブランドのレクサスについに登場したミニバンのレクサスLM。

同カテゴリのトヨタ アルファードとどんな違いがあるのでしょうか。

サイズや燃費、乗り心地、価格などといった様々なポイントで比較することで、よりその違いが際立ってきます。

 

高級ミニバンと称されるアルファードですから、レクサスLMにも相当期待しますよね。

今回は、レクサスLMとアルファードのサイズや価格、乗り心地、価格などを徹底比較していきます。

目次

レクサスLMとアルファードの違い!サイズ(大きさ)は?

レクサスLMとアルファードは、どちらもカテゴリとしてはLLサイズミニバンに分類されます。

では、そのサイズ(大きさ)の違いはどれくらいなのでしょうか。

レクサスLMとアルファードの違い! ボディサイズ

レクサスLM 寸法 アルファード
5,040mm 全長 4,945mm~4,950mm
1,850mm 全幅 1,850mm
1,945mm 全高 1,950mm
3,000mm ホイールベース 3,000mm

ボディサイズを比較してみると、基本的にほとんどの寸法に違いがない中、全長の違いが目立ちます。

アルファードは5m以内に収まっていますが、レクサスLMは5mを超える全長を持ちます

レクサスLMとアルファードの違い! 室内サイズ

レクサスLM 室内寸法 アルファード
3,210mm 室内長 3,210mm
1,590mm 室内幅 1,590mm
1,350mm 室内高 1,400mm

室内サイズに目を向けてみると、こちらもほとんど差は無く、レクサスLMとアルファードが同じようなサイズ感であることがわかります。

 

その理由を次でお伝えします!

レクサスLMとアルファードは同じプラットフォーム

レクサスLMとアルファードは、そもそもベースとなるプラットフォームが同じです

正確に言うと、アルファードをベースにレクサスLMは作られています。

 

そのため、サイズ面で非常に似ていて、全長のはデザインの関係でレクサスLMが大きくなっているということなのです。

レクサスLMとアルファードの違い!燃費は?

アルファードがベースとなっているレクサスLMですが、燃費ではどのような違いがあるのでしょうか。

それを知るために、まずパワートレインを見てみましょう。

レクサスLMとアルファードの違い! パワートレイン

エンジンタイプ エンジン型名 排気量 最高出力 最大トルク
2.5Lガソリン+モーター(ハイブリッド) 2AR-FXE 2493 cc 112 kW(152 PS)/5700 r.p.m 206 N・m(21.0 kgf・m)/4400 r.p.m
2.5Lガソリン 2AR-FE 2493 cc 134 kW(182 PS)/6000 r.p.m 235 N・m(24.0 kgf・m)/4100 r.p.m
3.5Lガソリン 2GR-FKS 3456 cc 221 kW(301 PS)/6600 r.p.m 361 N・m(36.8 kgf・m)/4600 r.p.m

アルファードには、上記の表の通り3タイプのエンジンが用意されています。

一方、レクサスLMにおいては、2.5Lハイブリッドエンジンのみの展開となることが発表されています

実は、このエンジンはアルファードに搭載される2.5L直列4気筒ガソリンエンジン+モーターのハイブリッドエンジンと同じです。

レクサスLMとアルファードの違い! 燃費

エンジンタイプ カタログ燃費(JC08モード燃費)
ハイブリッド(2.5Lガソリン+モーター) 18.4km/L~19.4km/L
2.5Lガソリン 11.4km/L~12.8km/L
3.5Lガソリン 10.4km/L~10.8km/L

上記はアルファードのカタログ燃費(JC08モード燃費)です。

レクサスLMの燃費は、日本未導入なこともあり正確にはわからないのですが、同じプラットフォームであることを考えると、アルファードとほぼ同じ水準になると予想されます。

 

エンジンは2.5Lハイブリッドですから、18.4km/L~19.4km/L程度の燃費になります。

レクサスLMとアルファードの違い!内装は?

レクサスLMとアルファードには、内装にどのような違いがあるのでしょうか。

レクサスLMとアルファードの違い! レクサスLMの内装

引用:http://www.lexus.com.cn/models/new_car/new_lm?new

レクサスLMには、3列シートの7人乗りと、画像のような2列シートの4人乗り「ロイヤルエディション」が存在します。

ロイヤルエディションの主な装備としては、以下の通りです。

  • 26インチ大型ディスプレイ
  • 前席・後席のフルパーテーション
  • 防音ガラス
  • マークレビンソン製ハイエンドサウンドシステム
  • アームレスト操作パネル
  • 小型冷蔵庫
  • 後席専用設計キャプテンシート

 

まさに贅沢な機能と言えます。

レクサスLMとアルファードの違い! アルファードの内装

レクサスLM「ロイヤルエディション」の内装は、実はアルファードの「ロイヤルラウンジ」がベースになっていると言われています。

モデリスタがカスタムするこの「ロイヤルラウンジ」は、2020年1月に販売が終了しました。

レクサスLMとアルファードの違い! 3列シート車は共通内装

引用:https://toyota.jp/alphard/

レクサスLMとアルファードには3列シート車があります。

そのうち、アルファード最上位グレードの「エグゼクティブラウンジ」とレクサスLMの内装は同じになります

 

基本的には、レクサスLMは最高級グレードしかないというイメージですね。

レクサスLMとアルファードの違い!乗り心地は?

レクサスLMとアルファードには、乗り心地の違いはあるのでしょうか。

レクサスLMは、サスペンションに専用チューニングされた独自のスイングバルブタイプのショックアブソーバーを組み合わせることによって、振動や衝撃を抑え、スムーズで快適な乗り心地を実現しています。

 

一方、アルファードダブルウィッシュボーンリヤサスペンションを採用することで、安定感のある走りを実現しています。

 

アプローチの仕方が違うので、乗り心地にも当然違いが生まれますが、基本的には高級車らしく、ストレスフリーでなめらかな乗り心地に仕上がっています。

レクサスLMとアルファードの違い!価格(値段)は?

レクサスLMとアルファードでは価格(値段)にどのような違いがあるのでしょうか。

レクサスLMとアルファードの違い! レクサスLMの価格(値段)

グレード 価格(人民元) 価格(日本円)※概算
LM300h 1,160,000元 約18,700,000円
LM300h ロイヤルエディション 1,460,000元 約23,500,000円

レクサスLMは中国での販売が決定していて、現在は中国での価格が発表されています。

日本円にすると1500万円を余裕で超える超高級車ですね。

レクサスLMとアルファードの違い! アルファードの価格(値段)

ボディタイプ アルファード 本体価格(税込)
標準ボディ X 3,438,600円~
G 4,240,000円~
GF 4,652,000円~
Executive Lounge 7,158,800円~
HYBRID X 4,466,000円~
HYBRID G 5,089,700円
HYBRID G Fパッケージ 5,654,000円
HYBRID Executive Lounge 7,488,800円
エアロボディ S 3,782,900円~
S Aパッケージ 3,999,600円~
S Cパッケージ 4,464,900円~
SC 5,061,100円~
Executive Lounge S 7,310,600円~
HYBRID S 4,717,900円
HYBRID SR 5,139,000円~
HYBRID SR Cパッケージ 5,801,400円
HYBRID Executive Lounge S 7,641,700円

アルファードは多彩なグレード展開が特徴です。

このうち、レクサスLMの通常グレードと比較するなら、ハイブリッドのエグゼクティブラウンジの価格を参考にすると良いですね。

比較すると、その価格は倍以上のの違いがありますね。

ロイヤルラウンジの価格(値段)

ベースグレード 価格(税込)
HYBRID Executive Lounge E-Four 15,919,200円
Executive Lounge 2WD 15,589,200円
Executive Lounge 4WD 15,786,100円
HYBRID Executive Lounge S E-Four 16,072,100円
Executive Lounge S 2WD 15,741,000円
Executive Lounge S 4WD 15,939,000円

アルファードもロイヤルラウンジになると1600万円クラスの価格帯になってきます。

しかし、レクサスLMのロイヤルエディションは2300万円以上になっていますから、ここでもかなりの価格差がありますね。

レクサスLMとアルファードの違いは?サイズや燃費・乗り心地・価格まで徹底比較!まとめ

今回は、レクサスLMとアルファードの違いを様々な視点から比較してきました。

アルファードがベースとなっているレクサスLMですが、様々な部分でゴージャスに仕立て上げられており、それが価格差にもかなり出ています。

 

まだ日本導入するかは未定ですが、アルファードを超える最高級ミニバンとして、ぜひ日本でも走っている姿を見てみたいですね。

中古車査定

私は今まで10年落ちのノートに乗っていました。

かなり古くなったのと家族も増え、ノートでは使い勝手がかなり悪くなり憧れだったミニバンに乗り換えようと、ディーラーに向かうことに。

見積もりをとってもらい想定の価格をちょっと超えてしまったので、奥手な私、苦手な交渉もがんばり……

20万円値引きします!」といいお返事を頂きました。

はじめは飛び跳ねるように嬉しかったのを覚えています。

 

ただ数分後には、

初心者
(うーんやっぱりこんなものかぁ、これ以上は限界だよなぁ涙)

と思ったとき。

 

「今乗っていらっしゃるノートを下取りに出しませんか?今なら10万円で引き取りますよ!」

ディーラー営業マンからの提案でした!

10年落ちで正直ボロボロだったので、値段なんてつかないだろうと思っていたノートです。

初心者
(やったー!10万円!売りに行くのもめんどくさいしラッキー!)

…よく考えたらたった10万円

「10万円でも値段がついただけマシかぁ 」と思う自分もいれば、

「もっと高く売れるよ!」と思う自分もしました。

 

値引き20万円とノートの下取り10万円で、30万円の値引き

値引きが無いよりは全然マシ!

だけど…いろいろ悩み始めてしまい結局その日は決められませんでした…。

私としてはこれまでで一番大きい買い物。

家に帰ってもう一度考えることにしました。

 

…私の判断は間違っていませんでした。

初心者
新車だし…もっと値引き出来ないかな?

そう思い、色々調べているとわかったことがあります。

衝撃の事実ですが、それは…

ディーラーの交渉テクニックにまんまとハマっていたんです!

ディーラー営業マンの罠にハマるところでした

車の相場を知らない私たちに、ディーラーは下取りを安く見積もっているようで「値引き充当」というもの。

値引きを高くするかわりに、下取りを安くする

という私達の心理を利用したディーラー営業マンのテクニックです。

初心者
値引きが多かったら嬉しいですもんね

 

つまり、そもそも私のノートの価値は「10万円」なんかじゃなかったんです!

あやうく、営業マンの罠にハマるところでした…

苦手な値引き交渉が上手くいったと思ってたけど、トータルで損してしまってはすべて意味がありません。

初心者
結局、私のノートはいくらで買い取ってもらえるの?

そんな疑問を抱え、更に調べます。

 

…なんと、思いも寄らない事実に気づいてしまいました…。

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初心者
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