ミニバンの代名詞と言ってもいいくらいのホンダ・ステップワゴン。
そのステップワゴンでも新型ステップワゴンスパーダハイブリッドについての口コミ、評価・評判は良いのか、これから購入しようと考えている方にとってはとても気になると思います。
今回は新型ステップワゴンスパーダハイブリッドの口コミ、評価・評判は良いのかということについてまとめてみました。
ステップワゴンスパーダハイブリッド口コミ!「外装」の評価・評判は?
まずはステップワゴンスパーダハイブリッドの外装についての口コミを見ていきたいと思います。
引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/styling/design/
ステップワゴンスパーダハイブリッドの外装についての評価・評判
この外装が気に入って購入されている方も多いようで、ネガティブな意見はほとんど見受けられませんでした。
- 精悍なフロントマスクが最終的な決め手になりました
- 標準でフルエアロとなっているため、お得な感じ
- どうせ乗るならかっこいいと感じる方が良かったので
- 子供もパパの車格好良いね、と言ってくれたのがとても嬉しかったですね
このように、非常に多くの高評価がステップワゴンスパーダハイブリッドの外装について上がっています。
個人的にも、予算が多少オーバーしても乗るならスパーダハイブリッドのグレードに乗りたいですね。
理由はやっぱり見た目がカッコイイからです。
しかも、ガソリン車のスパーダともまた違う、スパーダハイブリッド専用デザインというのがとても気に入っています。
それでは、外装の各部分についてもう少し細かく見ていきたいと思います。
フロント部分
フロントマスクは、ガソリン車のスパーダと一緒のデザインのようです。
もちろん、ノーマルのステップワゴンと比べると、かなりいかつい顔に仕上がっています。
ハイブリッドモデルにはスパーダしか設定されていないため、全てこのいかつい顔になります。
足回り
足回りについては、ステップワゴンスパーダハイブリッド専用の16インチアルミホイールを装着します。
ガソリンモデルのスパーダとも違うデザインとなっています。
引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/equipment/equipment/
サイド
サイドビューにおいても、ノーマルにはなかったサイドステップが標準装備で装着、そのため車高が低く見えることでスポーティさが増し、さらに精悍に引き締めてくれます。
引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/styling/design/
リア
リアからのデザインもスパーダ専用のデザインとなり、クリアタイプのテールランプになります。
これによって、とても後姿が引き締まって見え、さらにスポーティな感じに仕上がっています。
引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/styling/design/
全体デザイン
全体的に、ノーマルの外装は丸みを帯びたデザインに対し、
引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/styling/design/
スパーダはとてもシャープでエッジが効いたデザインという印象を受けました。
引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/styling/design/
ノーマルは万人に受け入れられるようなデザインで、スパーダは割と若い男性向けのデザイン、特に若いパパさん向け、というようにも見えますね。
ステップワゴンスパーダハイブリッド口コミ!「内装」の評価・評判は?
次はステップワゴンスパーダハイブリッドの内装についての口コミを見ていきたいと思います。
引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/styling/design/
ステップワゴンスパーダハイブリッドの内装についての評価・評判
外装の評判に比べて、すこしネガティブな意見も出ていました。
- 内装がプラスチック感が出すぎていて、少し安っぽい感じがする
- 重厚感がもう少しあってもよかったと思う
というような意見が見られました。
というのも、ステップワゴンスパーダハイブリッドの値段が他のMサイズミニバンに比べると、少し高い値段設定になっているため(3,300,480円~3,559,680円)、値段に応じた内装レベルではないと感じてしまう方が多いからではないかと思っています。
引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/interior/cabin/
しかし、シートアレンジなどはかなりの高評価のようでした。
3列目のシートは、どのミニバンに関しても薄くなりがちで長距離のドライブにはあまり適さない、という意見もありますが、ステップワゴンスパーダハイブリッドの3列目シートに関しては、長距離ドライブもそこそここなせる、という意見も多かったです。
また、3列目シートが前後スライドできない部分は残念ですが、独立して片方ずつ収納が出来るシートアレンジで上手く相殺されている感じでした。
引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/interior/utility/
運転席周りのデザインに関しても、ガソリン車の特徴を残したままハイブリッドの先進性を備え、直線的なデザインも個人的にはとても好みです。
引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/interior/design/
豪華ではないですが、実用性にはまったく問題ないレベル、という内装であると言えますね。
ステップワゴンスパーダハイブリッド口コミ!「実燃費」の評価・評判は?
続いてステップワゴンスパーダハイブリッドの実燃費についての口コミを見ていきたいと思います。
引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/performance/driving/
ステップワゴンスパーダハイブリッドの実燃費についての評価・評判
ステップワゴンスパーダハイブリッドのカタログ燃費上は、25.0㎞/Lとなっています。
引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/performance/ecology/
これだけでもかなりの省燃費を達成していると思います。
では次に実燃費の口コミを見てみます。
- 街乗りメインで使用したときは17㎞/Lくらいでしたが、このクラスでこの数値はとてもいい数値だと思います
- 峠道を含んで遠出した際には、かなりのアップダウンがありましたが、往復300㎞の道のりを20㎞/Lで走ってくれました
- 市街地での走行は大体17~19㎞/Lとかなり良好です
- 最大燃費は郊外地走行で約100㎞走行したときの24.7㎞/Lで大満足です
という意見でした。
個人毎の乗り方や使用条件によって誤差はあるかと思いますが、街乗り時は17~20㎞/L、高速道路や郊外、遠出した際は20㎞/Lぐらいが実燃費の平均値のようです。
ライバル車であるトヨタ・ヴォクシーハイブリッドの実燃費口コミも同じくらいの18~20㎞/Lという数値でしたので、燃費はまったく引けをとらない互角、といったところでしょう。
ステップワゴンスパーダハイブリッド口コミ!「走行性能」の評価・評判は?
次はステップワゴンスパーダハイブリッドの走行性能についての口コミを見ていきたいと思います。
引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/modulox/
ステップワゴンスパーダハイブリッドの走行性能についての評価・評判
Mクラスミニバンとしてはとてもすばらしい走行性能であると、約95%の方が良い評価をしています。
- ハイブリッド車なのにガソリン車よりも力強さを感じる
- セダンのようなどっしりとした安定感や加速感はないが、ライバル車のトヨタ・ノアハイブリッドを試乗したときと比べるとかなり力強く、軽快な走りを見せていた
というように、ライバル車と比較されていた方からも、ステップワゴンスパーダハイブリッドに軍配が上がるほど、ほとんどが良い評価でした。
特に加速性能に関しては、ガソリン車にまったく引けをとらないようです。
理由は、ガソリンエンジンよりもパワフルなモーターのおかげのようです。
数値を見てみると、
となっており、圧倒的に走行用モーターの方が出力が上になっています。
そのため、多くの方が同じMクラスミニバンのガソリン車よりも力強さを感じるようです。
3.5LV6自然吸気(NA)エンジン並みのフィーリングにも近いと感じる方もいるようですね。
単純計算すれば、モーターとエンジンの出力を足して300PSオーバーとなるため、かなり力強さを感じると思います。
ステップワゴンスパーダハイブリッド口コミ!「乗り心地」の評価・評判は?
次はステップワゴンスパーダハイブリッドの乗り心地についての口コミを見ていきたいと思います。
引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/performance/driving/
ステップワゴンスパーダハイブリッドの乗り心地についての評価・評判
乗り心地についても多くのユーザーからとても高評価を得ているようです。
- 街乗りから高速走行までびっくりするくらいまろやか、といった表現がぴったりな乗り心地です
- 固すぎず柔らかすぎない絶妙な足回りのバランスによって運転負担がとても軽減される
- シートのホールド感もとてもよく、2列目シートの固さも子供が乗っても疲れにくい程よい固さである
という意見がとても多かったですね。
何より、試乗するととても良さがわかるようです。
むしろ、どのMクラスミニバンにしようか迷っているなら、ステップワゴンスパーダハイブリッドは試乗しないか、一番最後に乗った方が良い、とのちょっと極端な意見もありました。
というのも、乗ってしまうとライバル車が霞んでしまうくらいの圧倒的な乗り心地、加速・走行性能が病みつきになってしまい、もうステップワゴンスパーダハイブリッドしか見えなくなってしまうから、という理由からのようでした。
でも個人的には、あえて一番最初に試乗したいですね。
そうすることで、ライバル車を一歩引いた形で見ることが出来るため、もっと冷静にステップワゴンスパーダハイブリッドとライバル車を比較出来そうだからです。
もちろん、一番最初に試乗してステップワゴンスパーダハイブリッドに決まったら、それはそれで良いと思いますので、試乗のタイミングはおまかせします。
ただ、後悔のないようにライバル車も何台か見ておくことは強くおすすめします。
新型ステップワゴンスパーダハイブリッドの口コミ・評価・評判まとめ
新型ステップワゴンスパーダハイブリッドの口コミ、評価・評判についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。
内装と価格面に対してだけが、少々マイナスな口コミがありましたが、全体的には良い評価の方が多かったです。
特に、外装、走行性能や燃費、乗り心地についてはライバル車のなかでは群を抜いている、といった印象です。
私も予算の都合ついたら新型ステップワゴンスパーダハイブリッドを視野に入れて考えていきたいですね。