三菱エクスパンダークロスは、2019年11月12日に発表された新型のMPV(Multi Purpose Vehicle)です。
ベースとなる車はインドネシアで多くの賞を受賞した「エクスパンダー」で、その最上位モデルという位置づけです。
現在のトレンドであるクロスオーバーなだけに、その価格(値段)、サイズ(大きさ)、燃費は気になるところです。
日本で発売されるのかもポイントですよね!
今回は、三菱エクスパンダークロスの価格(値段)、サイズ(大きさ)、燃費といった基本情報をご紹介し、その魅力に迫っていきます!
三菱エキスパンダークロスの価格(値段)はどのくらい?
三菱エクスパンダークロスは、2019年11月12日に発表、そして翌日の11月13日よりインドネシアで販売が開始されました。
元々、三菱エクスパンダーというASEAN地域で発売されているクロスオーバーがあり、その最上位モデルという位置づけです。
その価格(値段)を知るために、まずはエクスパンダーの価格を見てみましょう。
インドネシアでの価格を見てみました。
グレード | トランスミッション | 価格 | 日本円 |
GLX | MT | 199.100.000ルピア | 約1,530,000円 |
GLS | MT | 217.600.000ルピア | 約1,680,000円 |
AT | 228.600.000ルピア | 約1,760,000円 | |
EXCEED | MT | 224.600.000ルピア | 約1,730,000円 |
AT | 235.000.000ルピア | 約1,810,000円 | |
SPORT | MT | 237.200.000ルピア | 約1,830,000円 |
AT | 247.200.000ルピア | 約1,900,000円 | |
ULTIMATE | AT | 255.400.000ルピア | 約1,970,000円 |
約150万円~200万円という価格帯になっていますね。
次に、エクスパンダークロスの価格(値段)を見てみましょう。
ここでも、インドネシアの価格を見てみます。
グレード | トランスミッション | 価格 | 日本円 |
Xpander Cross | MT | 267,700,000ルピア | 約2,060,000円 |
Xpander Cross | AT | 277,700,000ルピア | 約2,140,000円 |
Xpander Cross Premium Package | AT | 286,700,000ルピア | 約2,210,000円 |
価格は約206万円~221万円となります。
最上位モデルということで、エクスパンダーに比べると少し価格は高くなっています。
とはいえ、車のサイズを考えればかなり安い車の部類に入るといってよいですよね。
三菱エクスパンダークロスのサイズ(大きさ)は?
三菱エクスパンダークロスのサイズはどれくらいなのでしょうか。
ベースとなるエクスパンダーと比べてみましょう。
Xpander | Xpander Cross | |
全長 | 4,475mm | 4,475mm |
全幅 | 1,750mm | 1,800mm |
全高 | 1,700mm | 1,700mm |
最低地上高 | 205mm | 225mm |
ポイントとしては、全幅と最低地上高が変わったという点です。
全幅に関しては、ボディサイドにブラックのホイールアーチモールディングを追加したことによって、50mm大きくなってよりクロスオーバー感を演出しています。
また、最低地上高はベースのエクスパンダーより20mmアップさせています。
これによって、クラストップの最低地上高である225mmを確保し、荒れた道路や浸水した道路での走破性を高め、ドライバーの視認性を向上させています。
東南アジアのように舗装されていない道も多い地域の用途に特化しているといえますね。
ただ、現物を見れないので実際の大きさのイメージがつきにくいですよね。
そこで、日本でおなじみのアウトランダーと比べてみました。
Xpander Cross | アウトランダー | |
全長 | 4,475mm | 4,695mm |
全幅 | 1,800mm | 1,810mm |
全高 | 1,700mm | 1,710mm |
最低地上高 | 225mm | 190mm |
エクスパンダークロスに比べ、アウトランダーの方が気持ち一回り大きいイメージと言えます。
そのため、日本の道路でも非常に使いやすそうなサイズ感です。
その中で、最低地上高はやはりエクスパンダークロスはかなり高いですね。
全高はほとんど変わらないので、エクスパンダークロスの方がギュッと詰まったデザインのように見えますね。
三菱エクスパンダークロス燃費は良い?
三菱エクスパンダークロスは、エクスパンダーと同じエンジンを採用しています。
エクスパンダーはMIVEC機構付きの4A91型、1.5Lガソリンエンジンを搭載し、トランスミッションは5速マニュアルと、4速オートマの2種類となっています。
ただし、同じエンジンを採用しているといっても、この改良版となっていて、静粛性と燃料効率が向上しています。
具体的な燃費の数値はわからないのですが、エンジンの性能自体は決して悪くなく、燃費性能も高いエンジンと言えます。
だいたいカタログ燃費(JC08モード燃費)で15.0km/L~18.0km/L程度ではないかと予想します。
三菱エクスパンダークロスの日本発売予定は?
引用:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2019/detail5382.html
さて、三菱エクスパンダークロスは、日本で発売は予定されているのでしょうか。
生産は、インドネシアの乗用車生産拠点であるミツビシ・モータース・クラマ・ユダ・インドネシアという場所でされており、順次アセアン諸国を中心に販売を予定していると公式では発表がありました。
日本導入の可能性を、いくつかの視点から考えてみましょう。
三菱エクスパンダークロスは日本で発売される可能性は?① 三菱のラインナップ
三菱は、割とSUVやMPVに特化している自動車メーカーと言えます。
現在日本で発売されているSUVとMPVは以下の通りです。
- RVR
- エクリプスクロス
- アウトランダー
- デリカD:5
コンパクトなRVR、エクリプスクロス、Mサイズのアウトランダー、LLサイズのデリカD:5と、幅広く網羅していますよね。
そのため、より競争力を高めるために新たなラインナップを増やす必要があるかどうかで決まってきます。
三菱エクスパンダークロスは日本で発売される可能性は?② 3列シート車の必要性
引用:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2019/detail5382.html
三菱のラインナップで、3列シートを選択できる車種は、
- アウトランダー
- デリカD:5
の2台になります。
エクスパンダークロスは、サイズ的にアウトランダーより小さいので、導入されるとすれば最もコンパクトな3列シート車という位置づけになります。
つまり、多人数乗車ができる車のエントリーモデルとなるのです。
コンパクトMPVはシエンタやフリードのように成功している例が多くあるので、エクスパンダークロスにも十分勝機があります。
もちろん、エクスパンダークロスはシエンタなどより大きいサイズですので、より広く快適な空間、そしてSUVなので走破性も抜群という強みを持っています。
実は、ライバルがあまりいないカテゴリです。
三菱エクスパンダークロスは日本で発売される可能性は?③ スライドドアは必須?
三菱エクスパンダークロスを日本で発売するのに懸念点があるとすれば、スライドドアではないということです。
日本市場においては、多人数乗車を目的とする車はスライドドアが圧倒的な人気を誇ります。
トヨタでさえ、3列シートのワゴンであるウィッシュを諦めて、ミニバン型のスライドドア車をメインに据えているぐらいです。
とはいえ、いまさら飽和状態のミニバン市場に突っ込んでも、トヨタやホンダの優位性は崩せません。
むしろ、独自路線を貫いた方がコアなファンを作れるといえます。
マツダなんかはそれで成功していますよね。
そのため、スライドドアではないというのは日本導入に向けてネックにすべきではないですね。
三菱エクスパンダークロスは日本で発売される可能性は? まとめ
現状三菱エクスパンダークロスの日本での発売は未定です。
ですが、いくつかの視点から考察すると、エクスパンダークロスは日本市場でも十分戦える車と言えます。
三菱の判断に期待したいですね。
三菱エクスパンダークロスの価格(値段)・サイズ・燃費まとめ
今回は、三菱エクスパンダークロスの価格(値段)・サイズ・燃費についてご紹介しました。
東南アジア向けとはいえ、その価格の低さにまずびっくりでしたね。
この価格のまま日本に導入されたらすごいことになりそうです。
サイズも使いやすく、燃費も悪くなさそうなので、ぜひ日本で発売して欲しいですね!