新型デリカD5の評判や口コミはどう?リアル評価してみた!

新型デリカD5の評判や口コミはどうなっているでしょうか?

すでに乗っているユーザーの本音での評価であるため、とても気になる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、新型デリカD5の評判や口コミ、評価を紹介していきます。

目次

新型デリカD5の良い口コミ・評判は?

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_standard/exterior/index.html

まずは新型デリカD5の良い口コミや評判を紹介していきます。

エクステリア

実際に見てみると違和感ない

センス良くまとまっていてクリーンなデザイン

2019年2月15日にデリカD5はビッグマイナーチェンジが施されました。

話題となったフロントマスクの変更については、意見が完全真っ二つに分かれています

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_standard/exterior/index.html

口コミを見てみると、良い口コミ悪い口コミがほぼ半々といった割合で、実際に見たユーザー達からは違和感なく受け入れられているようです。

今主流の大きなフロントマスクは、従来のアウトドア寄りですよーといったデザインに比べると、街中に上手く溶け込むようなデザインになったのがとてもいいですね。

インテリア

モデルチェンジ前と比べるとかなり上質になった

嫁さんと子供にはとても高評価

モデルチェンジ前のツール感を前面に押し出したインテリアも高評価でしたが、モデルチェンジ後は質感が向上したとの声が多数でした。

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_standard/interior/

特にご家族からの評価がとても高かったです。

無骨な漢の乗り物から、シティユースな乗り物に大変身といった感じです。

エンジン性能

とにかく静かでパワフル

踏めばしっかりと鋭い加速をする

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_standard/usp/environment.html

モデルチェンジ後で、最も変わった点の一つに挙げられるくらい性能が良くなったとの声が多数でした。

壁を隔ててエンジンが回っているのではと錯覚するくらい、ディーゼル特有の振動が抑えられているようです。

走行性能

8ATがとても滑らかで変速ショックがほとんどない

ディーゼルエンジンのためトルクが下からモリモリとついてくる

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_standard/usp/performance.html

走行性能もモデルチェンジ後に最も変わった点の一つで、ほとんどの方が高い評価をしていました。

パワフルなディーゼルエンジンが高評価の要因の一つです。

乗り心地

とにかくノイズが少なく乗り心地が良い

現行Lサイズミニバンのようにフワフワしすぎていない

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_standard/usp/performance.html

乗り心地についてもほとんどの方から高評価が集まっていました。

遮音性がとても高く、ロードノイズが少ないことや2列目3列目といった後部座席の乗り心地がとにかく良い、という意見が多かったです。

価格

性能を考えると妥当な値段

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_standard/index.html

モデルチェンジ前と比べると、500,000~1,000,000円ほど高くなっていますが、ほとんどの方は納得しているようでした。

買ってよかったと評価している方がとても多かったです。

新型デリカD5の悪い口コミ・評判は?ダサいって本当?

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_gasoline/exterior/

次に新型デリカD5の悪い口コミや評判を紹介していきます。

中にはダサいという声もあるようですので、何がダサいのかしっかりと口コミや評判をみていきたいと思います。

エクステリア

モデルチェンジ前の無骨な感じがよかった

アルファードやヴェルファイアみたいなデザイン

4枚刃カミソリみたいでダサい

以前の唯一無二のフロントマスクから、ガラリとデザインを変更したことで賛否両論が半々といった感じになりました。

ダサい、という意見は大きく変更されたこのエクステリアに集まっていました

確かに見ようによってはカミソリに見えなくはないですが・・・

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_urbangear/index.html

よく言えば市街地に溶け込みやすいデザイン、悪く言えば他社のミニバンと同じようなデザインになったことが意見が割れた原因でしょう。

私個人的には、マイナーチェンジ後のフロントデザイン結構気に入ってますけどね。

インテリア

少し古さが目立つ

収納が少ない

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_urbangear/interior/

基本設計が12年たっている部分があるため、若干の古さが感じられてしまうようです。

また、Lサイズミニバンと同等のサイズなのですがあまり収納がないようです。

そういった部分での悪い評価が少し見られました。

エンジン性能

アイドリング、走り出し時はディーゼル特有の振動が感じられる

スタートが若干モッサリしている

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_urbangear/usp/environment.html

エンジン性能に関しての悪い口コミはほとんど見られませんでしたが、若干アイドリング時の振動や走り出しの加速に不満が見られました。

ただ、実用的な部分では全く問題がないと思いますので、参考までにどうぞ。

走行性能

3速から2速へ落とした時の変速ショックが大きい

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_urbangear/usp/environment.html

CVTではなくあえて8ATということもあり、変速ショックが気になる方も少数ですがいました。

特に低速ギアでのショックが大きく感じられるようです。

乗り心地

2列目のスライドがもうちょっと欲しかった

重心が高いため少しふらつく

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_urbangear/exterior/

SUVの側面もあることから、少し高めに設定された車高によって、車体の安定感に不安を感じる方もいるようです。

3列目を広くとっている分なのか、2列目のスライド量が少々不足気味に感じる方もいるみたいです。

価格

モデルチェンジ前と比べるとかなり高い

12年経過した車なのにコミコミ5,000,000円からは高すぎる

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_urbangear/index.html

買ってからは良い車である、という意見に落ち着くようですが、商談開始の段階ではほとんどのユーザーから高すぎるのでは、という声が挙がっていました。

良い車であるのはわかっているが、それでも高く感じてしまうユーザーが多いのは、以前のデリカD5がコストパフォーマンスに優れていた証拠であることを物語っていますね。

新型デリカD5をリアル評価!

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/purchase/accessory/lineup/delica_d5/

次は新型デリカD5のリアル評価を紹介していきます。

良い評価が多いのは?

インテリア、エンジン性能、走行性能、乗り心地の4項目は、ほとんどが良い口コミでした。

ビッグマイナーチェンジと呼ぶに相応しいくらいの向上がこの4項目にはあるようです。

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_urbangear/interior/

インテリアは上質になり、特に女性や子供から高い評価を得ていました。

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_standard/usp/

エンジン性能は静かになっているのにパワフルであるという口コミがほとんどでしたね。

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_urbangear/usp/performance.html

走行性能も欧州車に負けないくらいの剛性を誇り、コーナーでも適度にロールしてくれます。

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_standard/exterior/

乗り心地についてもLクラスミニバンにありがちな柔らかすぎるサスセッティングではなく、丁度良い固さを備えているため、後部座席での車酔いが無くなるくらい改善されています。

悪い評価が多いのは?

エクステリアと価格については悪い評価が多かったです。

ダサい、という声もあるようにビッグマイナーチェンジが施されて一番の変更点は、何と言ってもフロントマスクが変わりました

深剃り4枚刃みたいだ、と揶揄するような意見も散見されます。

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5/

ただ、マイナーチェンジ後のフロントマスクのデザインを良いと思っているユーザーも、もちろんいます。

意見をまとめてみると、大体は半々といった印象でした。

 

中にはマイナーチェンジの発表で幻滅したけど、実際に見に行ったら一目惚れして即決した、何ていうユーザーもいました。

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_standard/exterior/

食わず嫌いで判断してしまっている方もかなり多いのではないか、というのもひしひしと感じました。

 

また、価格についても悪い口コミと良い口コミが半々といったところでした。

総合評価では買ってよかったと評価しているのですが、価格を個別評価すると高すぎるという意見があちこちで見られます。

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_standard/index.html

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_urbangear/index.html

マイナーチェンジ前から比べるとかなり価格がアップしているため、低価格で良い車を作るという三菱らしさが消えてしまっていると嘆いている方もいました。

 

ビッグマイナーチェンジが施されて間もないこともあり、値引きがかなり渋いことも相まって、価格に対する評価は悪い意見が集まりやすかったのかもしれません。

総合評価は?

ほとんどが良い口コミで占められていて、酷評がありませんでした。

一定数の悪い口コミももちろんありますが、そういった評価をしていたユーザーも最終的な総合評価では買ってよかった、とても良い車であるという評価をしていました。

 

そういったことから、新型デリカD5は完成度が非常に高い車であると言えるのではないかと思います。

リアルな評価としては、新型デリカD5は買いであると思います。

新型デリカD5の評判・口コミ・評価まとめ

新型デリカD5の評判や口コミ、評価について紹介してきました。

インテリア、エンジン、走行性能、乗り心地についてはほぼ、良い評価だけでした。

 

しかし、特徴的なエクステリアや、先進設備が投下されたため値上がりした価格については悪い評価が半分くらい集まっていました。

ただ、そういった評価をしていたユーザーも最終的には良い車であるとジャッジしています。

 

個人的にも、マイナーチェンジ前のアウトドア寄りのデザインや仕様から、シティユースに変更された点はとても気になっています。

新型デリカD5を購入しようか気になってきた方は、ぜひお近くの三菱ディーラーにて、実際のフロントマスクを見たり、試乗して走行性能の高さを実感してみてくださいね。

中古車査定

私は今まで10年落ちのノートに乗っていました。

かなり古くなったのと家族も増え、ノートでは使い勝手がかなり悪くなり憧れだったミニバンに乗り換えようと、ディーラーに向かうことに。

見積もりをとってもらい想定の価格をちょっと超えてしまったので、奥手な私、苦手な交渉もがんばり……

20万円値引きします!」といいお返事を頂きました。

はじめは飛び跳ねるように嬉しかったのを覚えています。

 

ただ数分後には、

初心者
(うーんやっぱりこんなものかぁ、これ以上は限界だよなぁ涙)

と思ったとき。

 

「今乗っていらっしゃるノートを下取りに出しませんか?今なら10万円で引き取りますよ!」

ディーラー営業マンからの提案でした!

10年落ちで正直ボロボロだったので、値段なんてつかないだろうと思っていたノートです。

初心者
(やったー!10万円!売りに行くのもめんどくさいしラッキー!)

…よく考えたらたった10万円

「10万円でも値段がついただけマシかぁ 」と思う自分もいれば、

「もっと高く売れるよ!」と思う自分もしました。

 

値引き20万円とノートの下取り10万円で、30万円の値引き

値引きが無いよりは全然マシ!

だけど…いろいろ悩み始めてしまい結局その日は決められませんでした…。

私としてはこれまでで一番大きい買い物。

家に帰ってもう一度考えることにしました。

 

…私の判断は間違っていませんでした。

初心者
新車だし…もっと値引き出来ないかな?

そう思い、色々調べているとわかったことがあります。

衝撃の事実ですが、それは…

ディーラーの交渉テクニックにまんまとハマっていたんです!

ディーラー営業マンの罠にハマるところでした

車の相場を知らない私たちに、ディーラーは下取りを安く見積もっているようで「値引き充当」というもの。

値引きを高くするかわりに、下取りを安くする

という私達の心理を利用したディーラー営業マンのテクニックです。

初心者
値引きが多かったら嬉しいですもんね

 

つまり、そもそも私のノートの価値は「10万円」なんかじゃなかったんです!

あやうく、営業マンの罠にハマるところでした…

苦手な値引き交渉が上手くいったと思ってたけど、トータルで損してしまってはすべて意味がありません。

初心者
結局、私のノートはいくらで買い取ってもらえるの?

そんな疑問を抱え、更に調べます。

 

…なんと、思いも寄らない事実に気づいてしまいました…。

衝撃の値段がついたのです!あるサービスを使うことで!

そのサービスが、これ↓

初心者
愛車の相場や最高の買取価格がすぐに分かります!
ヤフーグループなので信頼度は抜群。

さらに全国対応で、同じ車でも買取業者によって大きく査定金額が異なる場合があるので、自分で思っている以上に高値がつくことが多いとのこと。

あの有名なガリバーをはじめ、大手の買取専門業者が自分の車の買取価格を競ってくれて一番高い価格を提示してくれます。 他の車の例はこんな感じ↓ ディーラーの下取りより明らかにお得です…!

>>私の使った無料査定サービスはこちら

下取り10万円からまさかの…!

衝撃的すぎました!

私の10年落ちノートが、

52万円で売れることがわかったんです!!

驚きすぎて心臓のバクバクがとまりませんでした!笑

 

ディーラー下取りで10万円と言われた私の車が、無料査定を使っただけで52万円になったんです。

驚かない理由がないですよね!

新車自体の値引き20万円も含めると、20万円+52万円…

すごいことになっちゃいました。

もし下取りの10万円で手を打っていたらと思うと後悔してもしきれません…!

 

車を乗り換える前に、事前に愛車の本当の買取額を知ることが大切だと痛感しました。

無知は罪ですね、ホント。

私が使ったこの無料査定サービスは、1分くらいですぐに相場価格が知れるし、使いやすさは抜群。

当たり前ですが、もし査定額に納得できなかったら売る必要ないです。

完全無料で相場がわかるので一度試してみることをおすすめします!

※査定は完全に無料なので、妹の車の査定もしちゃいました!

けっこういい価格だったので妹も喜んでて「車買い替えちゃおっかな〜」なんて言ってましたよ!笑

>>私が52万円も得した無料査定サービスはこちら

 

 

 

 

【追記】バッテリー交換して1年使ってみた感想
本記事でおすすめしているパナソニックのバッテリーに実際に交換して1年が経過しました…!

 

タイヤ・ホイールと一緒に買っておきたいおすすめカーグッズ
車好き筆者が実際に使って感動したおすすめカーグッズを紹介。

 

 

バッテリーと一緒に買っておきたいおすすめカーグッズ
バッテリー交換と一緒に車のメンテナンスをすると一石二鳥。

 

 

憧れのミニバンをついに購入!しかも人より52万円以上も安く買えた!
ディーラー営業マンの罠にハマるところでした!


バッテリー交換車種一覧
メーカー・車種別にバッテリー交換方法をまとめています。

 

目次