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- タイヤサイズはどのくらい?
- タイヤ交換方法は?
- ホイールサイズについても知りたい
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こんな悩みを解決します!
フィットクロスターのタイヤ・ホイール交換に悩んでる方向け
タイヤ交換は予定外の出費なので、できれば安く交換したいですよね。
ぼくも最初はカーショップで買えてもらいました。
でもオートバックスやイエローハットなど、実は全然安くない…。
今のネットの時代なら、タイヤ交換もネット通販を使うと超お得に交換ができちゃうんです…!
浮いたお金でおしゃれなホイールにタイヤ交換と一緒にできちゃうかも。
そんなわけで本記事では、フィットクロスターに対応したタイヤ・ホイールサイズや交換時期・走行距離の目安などを初心者の方でもわかりやすくお伝えします。
フィットクロスターの純正タイヤサイズ
フィットクロスターの純正タイヤサイズは185/60R16が標準装着です。
フィットクロスターのおすすめタイヤ
フィットクロスターの純正タイヤサイズである「185/60R16」のおすすめタイヤ
国産安心のブリジストンです!
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フィットクロスターのおすすめスタッドレスタイヤ
「185/60R16」のおすすめスタッドレスタイヤ
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ですが、命に関わる部分なので安全に走行できなくなる前に替えたいところ。 取り替えしないと燃費の悪化や、パンク、バースト(破裂)を招き、最悪は事故…なんてことも…! 走行距離の多い少ないに関わらず、4~5年程度経過している場合は交換を考えた方がベター。 走行距離が少なくても、太陽光による温度変化、雨風によりひび割れが発生した場合は早急に取り替えが必要です。 タイヤ摩耗の程度はタイヤについているスリップサインで確認することができます。 タイヤの摩耗が進み、溝の深さが1.6mmになった場合にスリップサインが現れます。 スリップサインが見えているタイヤは非常に危険! すぐに交換を検討してください! 道路運送車両法の保安基準: タイヤの溝はいずれの部分においても1.6mm以上と定められています。 どこか一部でも1.6mm未満になったものは整備不良。 スリップサインが表面に現れた状態: スリップサインがまだ現れていない状態: 経年劣化によってひび割れが発生しているタイヤです。 この状態も非常に危険! ひび割れが出てきたらタイヤ交換をぜひ検討してください。 タイヤには消費期限があり、メーカー推奨はだいたい4~5年。 屋外駐車でずっと直射日光が当たっていたり重い荷物を積みっぱなしにしているなどはタイヤに負荷がかかっています。 こんな使用状況だと見えないゴムの劣化が進行している場合があります。 なので、タイヤの溝がありひび割れもなしでどんなにきれいに見えていても、4~5年経過しているタイヤは交換を検討してくださいね。 基本的には、表示されている記号と同じものを選べば問題ありません。 もちろん偏平率やタイヤ幅を変えての装着も可能ですが、ホイールとのバランスや速度計やオドメーターが狂ったりすることもあるので注意してください。タイヤ交換の目安
タイヤ交換の目安①:スリップサイン
タイヤ交換の目安②:ひび割れ
タイヤ交換の目安③:ゴムの劣化
タイヤの溝を簡単にチェックするのに便利なおすすめグッズ
タイヤサイズの見方
フィットクロスターの純正ホイールサイズ
次にフィットクロスターの純正ホイールサイズについても解説していきます。
フィットクロスターの純正ホイールサイズは16インチで、切削加工&ブラック塗装を施した専用デザインのホイールを標準装備してます。
リム径 | 16インチ |
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リム幅 | 6J |
ボルト穴数 | 4穴 |
PCD | 100mm |
オフセット | +45 |
素材 | アルミニウム |
フィットクロスターのおすすめホイール
純正サイズのおすすめホイールです。
16インチ:
フィットクロスターをインチダウン・インチアップするには?
続いて、フィットクロスターのインチダウン・インチアップについても解説します。
インチダウン、インチアップを行うときの注意点
インチダウン、インチアップを行うには様々な注意点があります。
- 外径を大きくしたことによるメーター類の誤差
- 外径を大きくしたことによるフェンダー内タイヤハウスへの干渉
- ホイール径を小さくすることによるブレーキキャリパーへの干渉
大まかな注意点はこの3つです。タイヤの外径を大きくしたり小さくしたりすると、スピードメーターなどの計器類に誤差が生じてしまいます。
例えばスピードメーターが60キロを示しても、実際のスピードは70キロ出てる場合もあるので注意しましょう。タイヤの外径を大きくし過ぎると、フェンダー内のタイヤハウスに干渉することがあります。
インチダウンのおすすめサイズ
フィットクロスターは14インチまでインチダウンができます。おすすめのタイヤサイズは175/70R14です。
タイヤ外径もほぼ変わらず、各部への干渉もありません。タイヤの値段も安くなるのでスタッドレス交換の時におすすめです。
タイヤサイズ | 175/70R14 |
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リム径 | 14インチ |
リム幅 | 5.5J |
オフセット | +42〜50 |
インチアップのおすすめサイズ
フィットクロスターは18インチのタイヤが入りますが、扁平率が下り乗り心地が悪くなります。
純正サイズの外径が628mm、205/45R17の外径が616mmなので、わずかながら外径が小さくなります。このくらいの違いなら許容範囲内なので問題ないでしょう。
フィットクロスターの基本情報
フィットクロスターの基本情報を簡単に解説していきます。
フィットクロスターとは
フィットクロスターは本田技研工業が製造、販売する5ドアハッチバックのSUVクロスオーバー車です。
4世代目のフィットは通常タイプの他に、SUVテイストを加えたフィットクロスターの2タイプのボディがあります。
フィットクロスターの特徴
通常のフィットよりも全長が95mm、全幅が30mm大きくなっています。
前後のバンパーもクロスター専用のものになります。タイヤサイズもひとまわり大きくなっていて、最低地上高はFF車で25mm高い160mmです。
まとめ:フィットクロスターのおすすめタイヤ・ホイール
フィットクロスターの純正タイヤサイズは185/60R16です。インチダウンは14インチまでにしましょう。
しかしSUVらしく乗り心地ちをキープしたいのであれば、17インチまでにしましょう。17インチのタイヤのほうが扁平率を高くできるので、乗り心地がよくおすすめです。
フィットクロスターのおすすめタイヤやお得な交換方法を紹介しました。
タイヤ交換は予定外の出費になることが多いので、できるだけ安く済ませたいですよね。
今回紹介したタイヤや交換方法を利用してお得なカーライフを!
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