ノア ハイブリッドの口コミはどう?評価・評判は良い?

トヨタを代表するミニバンの一つノア ハイブリッドですが口コミはどうなっているのでしょうか?

実際に乗っているユーザーからの評価・評判はとても気になります。

この記事ではノア ハイブリッドの口コミ、評価・評判について紹介していきたいと思います。

目次

ノア ハイブリッドの口コミ!「乗り心地」の評価・評判は?

引用:https://toyota.jp/noah/exterior/?padid=ag341_from_noah_navi_exterior

まずはノア ハイブリッドの「乗り心地」についての評価・評判を口コミを中心に紹介していきたいと思います。

[box class=”yellow_box” title=”乗り心地の良い評価・評判”]

  • 跳ねる感じでもふわふわする感じでもなく衝撃をしっかりと吸収してくれる
  • コーナーの安定も歴代最高
  • 遮音が比較的しっかりしていて高速道路でも後部座席と普通に会話出来る
  • 3列目までエアコン吹き出し口があって夏場も快適
  • 低重心設計なので、乗り降りがとてもし易い

[/box]

全体的にノア ハイブリッドの乗り心地については、良い評価の口コミが多く占めていました

引用:https://toyota.jp/noah/performance/performance/?padid=ag341_from_noah_perf_perf01

特に足回りの性能について、少々固めのセッティングだがしっかりと路面ギャップを吸収しながら、コーナーではガッチリ安定することに良い評価が集まっていました。

引用:https://toyota.jp/noah/performance/performance/?padid=ag341_from_noah_perf_perf01

また、同じトヨタのアルファードやヴェルファイアには及びませんが、遮音性の高さにも高評価が多く集まっていました。

ミニバンのためユーザーは家族がいる方が多く、特に後部座席に子供が乗る機会が多い方からは、子供との会話が高速道路でも問題無く出来ることに対して良い評価が多かったです。

引用:https://toyota.jp/noah/interior/comfort/?padid=ag341_from_noah_in_comfort06

後部座席での居住性もかなり高く、3列目シートの厚みがあるため疲れにくく、さらにエアコンの吹き出し口が3列目まであるため、長時間のドライブでも快適に過ごせます

[box class=”glay_box” title=”乗り心地の悪い評価・評判”]

  • サスセッティングが固すぎる
  • 車外の音が入ってくる
  • 長時間運転時に疲れが出てくる

[/box]

ノア ハイブリッドの乗り心地についての悪い評価は、全体的に見ると良い評価より少なめですがありました。

数自体は少ないですが、悪い評価と良い評価ではっきりと賛否両論が分かれたのが、足回りと静粛性についてです。

 

良い評価では好評だった少々固めの足回りが、あるユーザーにとっては固すぎるという評価でした。

また静粛性についてもほとんどのユーザーが高評価であるのに対して、ロードノイズや車外の音が入り過ぎと評価している口コミもありました。

引用:https://toyota.jp/noah/performance/performance/?padid=ag341_from_noah_perf_perf01

どちらもご自分の期待値以上ではなかったため、悪い評価となってしまったと思われます。

ただ、全体的に見てみるとノア ハイブリッドの乗り心地に関しては良い評価・評判の口コミが多いので、ノア ハイブリッドの乗り心地は良いと言えるでしょう。

ノア ハイブリッドの口コミ!「内装」の評価・評判は?

引用:https://toyota.jp/noah/interior/?padid=ag341_from_noah_navi_interior

次はノア ハイブリッドの「内装」についての評価・評判についてです。

こちらも口コミを中心に紹介していきます。

[box class=”yellow_box” title=”内装についての良い評価・評判”]

  • Gクラス以上で内装色が黒であればピアノブラック仕上となり、質感は良い
  • アルファード・ヴェルファイアと比べると確かに安っぽいが不便さはまったく感じない
  • スーパーリラックスモードで尚且つシートリクライニングができるのはノアだけ
  • 色んな所にポケットが有り、室内高があるので車内の移動が楽
  • 3列目のシートが比較的すっきり畳める

[/box]

ノア ハイブリッドの内装についての評価割合は、全体でみると良い評価がほとんどでした。

特に2列目のロングスライドシートや、ウォークスルーが楽に行えること、3列目を畳んだ時のスッキリ感に良い評価が集まっていました。

引用:https://toyota.jp/noah/interior/space/?padid=ag341_from_noah_in_space02

2列目シートを3列目付近までスライドが出来るロングスライド機能を有しながらも、リクライニングが出来ることがとても好評なようです。

ライバル車のセレナも同じようなロングスライド機能を有しているのですが、リクライニング時に3列目と干渉してしまうため、セレナを購入ターゲットから外してノアを購入したユーザーもいました。

引用:https://toyota.jp/noah/interior/space/?padid=ag341_from_noah_in_space04

3列目を収納しているときも内観を損ねることなく、一体となるような収納デザインにも良い評価が集まっていました。

引用:https://toyota.jp/noah/interior/space/?padid=ag341_from_noah_in_space04

また室内高も1,400㎜とかなり高く小さなお子様であれば屈まずに車内を移動できることも高評価の要因の一つのようです。

引用:https://toyota.jp/noah/interior/?padid=ag341_from_noah_in_top02

さすがに、アルファード・ヴェルファイアクラスと比較するとチープさが際立ってしまいますが、質実剛健と言ったところで実用性は全く問題ありません。

元々のターゲット層も購入動機で豪華さを求めてはいないため、ぴったりとハマっていると思われます。

[box class=”glay_box” title=”内装についての悪い評価・評判”]

  • 小物収納がずいぶん減ったのが60系からのマイナスポイント
  • ティッシュが入る所があると言うことなしだったが残念ながら無い
  • プラスチック感が強い

[/box]

ノア ハイブリッドの内装についても少量ですが悪い評価がありました。

引用:https://toyota.jp/noah/interior/?padid=ag341_from_noah_in_top02

初代の60系と呼ばれるタイプから乗り継いだユーザーからは、小物収納が減ってしまったことがマイナスポイントになってしまったようです。

それと近い意見ですが、車内には必需品のティッシュを入れるスペースが無いことにも悪い評価がついていました。

ノア ハイブリッドの車体価格が3,000,000円以上からであるため、価格に対して内装のプラスチック感が強すぎるといった意見もありました。

引用:https://toyota.jp/noah/interior/?padid=ag341_from_noah_in_top02

特に車の値段と内装の釣り合いに関しての意見は、車は決して安い買い物ではないため、どうしても細部にまでこだわってしまう方に多い意見であると思います。

ただ、ノア ハイブリッド自体がいわゆる富裕層向けの車ではないため、内装等は日常生活に支障が出ないくらいの機能・外見です。

どうしても細部の作りこみが高い車が良いという方は、ワンランク上の車を選択するのもおすすめです。

ノア ハイブリッドの口コミ!「実燃費」の評価・評判は?

引用:https://toyota.jp/noah/performance/eng_hv/?padid=ag341_from_noah_perf_eng_hv02

最後はノア ハイブリッドの「実燃費」についての評価・評判について口コミを中心に見ていきましょう。

ハイブリッド車ですからどれくらいの実燃費になるかとても気になります。

[box class=”yellow_box” title=”実燃費についての良い評価・評判”]

  • 平均16㎞/Lぐらいなため満足
  • 田舎の街乗りで18㎞/L弱で月々のガソリンの支払いが本当に少なくなった
  • 片道 約10㎞の通勤で16㎞/Lぐらい。前車のセレナの倍くらいで大満足

[/box]

ノア ハイブリッドの実燃費についての評価割合は、良い評価と悪い評価が半々といった状況でした。

引用:https://toyota.jp/noah/performance/performance/?padid=ag341_from_noah_perf_perf02

ノア ハイブリッドの実燃費を口コミから集計した結果、15.84㎞/Lとなりました。

そのため、Mサイズミニバンであるノア ハイブリッドがこれだけ走ってくれれば十分と感じるユーザーからの評価がほとんどでした。

引用:https://toyota.jp/noah/performance/eng_hv/?padid=ag341_from_noah_perf_eng_hv01

たしかに、ノア ハイブリッドの車両総重量は2,005㎏とかなりの重さになっています。

いくらハイブリッド車であっても、これだけの車重がある車を動かして15.84㎞/Lを達成しているのだから、必要十分であると考えているユーザーからは好意的な意見が寄せられていました。

[box class=”glay_box” title=”実燃費についての悪い評価・評判”]

  • 18~19㎞/Lぐらいはいくだろうと思っていた。カタログ燃費と実燃費が違うのは知っているが不満
  • リッター12㎞/Lぐらい。もう少し走って欲しい
  • 通勤で15km/Lほど。正直期待を下回りました

[/box]

良い評価と同じくらいの数でノア ハイブリッドの実燃費について、悪い評価もありました。

引用:https://toyota.jp/noah/performance/eng_hv/?padid=ag341_from_noah_perf_eng_hv01

ユーザーの実燃費に対する期待値がハイブリッド車というだけで高すぎたために、悪い評価のほとんどが期待外れであるという意見で占められていました。

省燃費が謳い文句の一つでもあるハイブリッド車は、ガソリン車に比べると価格が500,000円以上高かったりします。

省燃費が目的で高い買い物をしているのに、カタログ燃費と程遠い数値が出てしまうのでは、悪い評価を付ける気持ちもわかります。

引用:https://toyota.jp/noah/performance/eng_hv/?padid=ag341_from_noah_perf_eng_hv01

しかし、ユーザーの中にはカタログ燃費に近い実燃費を出しているユーザーも確かにいます。

そういった方に共通しているのは、普段からエコな乗り方を実践していることでした。

やり方を見てみると結構簡単で、すぐに実践出来ますので燃費が気になる方ははエコ運転がおすすめです。

ノア ハイブリッドの口コミ・評価・評判まとめ

ノア ハイブリッドの乗り心地、内装、実燃費の評価・評判を口コミを中心に紹介してきました。

[box class=”blue_box” title=”ノア ハイブリッド口コミまとめ”]

  • 乗り心地についての評価・評判はほとんどが良い評価で、特に足回りと遮音性の高さに高評価が集まっている
  • 内装についての評価・評判もほとんどが良い評価で、特に2列目のロングスライドシート機能とすっきり畳める3列目、余裕のある室内高に高評価が集まっている
  • 実燃費についての評価・評判は良い評価と悪い評価が半々といった状態
  • 実燃費の良い評価は、2t越えの車重で15.84㎞/Lも走ってくれるので十分である、という意見がほとんど
  • 実燃費の悪い評価は、ハイブリッド車なんだからカタログ燃費くらい走ってくれないと不満である、という意見がほとんど

[/box]

ノア ハイブリッドの実際の評価は、ユーザー自身で見極めるのが一番だと思います。

ある程度の口コミを事前に分かったうえで、ぜひお近くのトヨタディーラーでノア ハイブリッドを試乗して乗り心地や内装の質感、実燃費を体感してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる